見出し画像

今年の漢字は「翔」にしよう

今日、福岡定番の初詣「三社参り」の三社目として、宮地嶽神社に行ってきた。以前、光の道のCMで話題になった神社で、神社の階段から海までまっすぐに道がつながる景色が美しい場所。

1年に2回、2月下旬、10月下旬の日の出、日の入りの角度が揃う1週間だけ光の道が完成する。

もし、今年の初詣で宮地嶽神社を訪れた方がいたら、きっと「翔」の漢字をたくさん見かけたはず。今年の宮地嶽神社の漢字は「翔」で、御朱印やお守りなどもある。

私が訪れた今日(1月8日)の時点では、残念ながらお守りは売り切れだったので、御朱印をいただくことにして、金の紙に「翔」が書かれたものを選んだ。

今年の漢字というのは年末に発表されたりするけれど、年始に決めている方も多くて、(私も何か決めようかな)と思いつつ後回しになっていのだけど、この「翔」見たときに、今の自分にすっと入ってきた気がした。

なんだかとても良いイメージを感じられて、(この漢字を今年の目標にしよう)と一気に思えてきた。こういうときこそ、勘や思い込みが大事だ。

実は、この漢字には少し思い入れがある。その理由は、私の名前の候補になっていたから。私は生まれる前、母のかかりつけの産婦人科医に男の子だと言われていたらしく、両親はその通り男の子としての名前を「飛翔」とつけようと思っていたと聞いた。

ところが、生まれてびっくり。女の子だったのでその名前は採用されなかったのだけど、その話を聞いてから特に「飛翔」に親近感が湧いている。

そして、今年は会社を設立したこともあり、飛躍の年にできるようにしていきたいと思う。

みなさんの今年の漢字は何にしましたか?
もしまだ決めていなかったら、出かけた先でピンときた漢字に決めてみてはいかがでしょうか。

  



この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!