見出し画像

週末、賢く休むための3ステップ【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、今朝お話した内容をnoteにしています。
今回は「賢く休むための3ステップ」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

賢く休むための方法

今日は、賢く休むための方法についてお話ししようと思います。心も身体も休めることが大事だと思うので、そのためのステップを三つ考えました。

1. 心を休める

現代は情報があふれていて、日々たくさんの情報に触れる機会が多いですよね。その分、心が疲れやすくなっていると感じています。

悲しいニュースやストレスの多い環境から心を休めるためには、電波の届かない場所に行くことや、スマホの電源を切ってリラックスできる場所で過ごすことが効果的です。
自分の「心の点検」をすると考えて、自分に向き合う時間を作りましょう。

2. 身体を休める

身体の疲れを感じたら、無理せずに休むことが大切です。お風呂に長く浸かる、早く寝て遅く起きるなど、自分の体に合った休息方法を取り入れましょう。

寝不足を解消するために、たくさん寝る日を作るのも大切です。何もしない日を作ることで、体をリセットしましょう。

3. チャージする

心と身体を休めたら、エネルギーをチャージしていきましょう!
自然の中で過ごしたり、美味しいものを食べに行くなど、自分がリフレッシュできることをするのがおすすめです。

気持ちを満たすために買い物をするのもいいですよね。
自分のパワーをチャージすることで、賢く休むことができると思います。

賢く休み3つのステップ(心を休める、身体を休める、チャージする)を意識して、賢く休んでみてくださいね。
今週末は、ゆっくり休んでいただけたら嬉しいです。

それでは、また。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,606件

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!