見出し画像

テキストコミュニケーションの5つのコツ【読むVoicy】

今日は、少し前にVoicyでお話した内容をnoteに残しておきます。
今回はテキストコミュニケーションについて4つのコツをお話しました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

テキストコミュニケーションについて

今日は少し前から気になっていたテキストコミュニケーションについてお話ししようと思います。仕事でチャットやLINEが欠かせなくなってきている今、自分の考えやお願いを即座に言語化して相手に伝えるのは大変です。

そこで、テキストコミュニケーションをスムーズにするコツを共有したいと思います。

テキストコミュニケーションのコツ

1.文章を短く切る

長い文章になると、主語と述語がねじれてしまいがちです。簡潔に「何が何をした」という形で文章を作ると、相手に伝わりやすくなります。チャットの場合は特に短く切ることを意識しましょう。

2.結論を先に伝える

文章の冒頭に結論を持ってくることで、相手が何を期待されているのかすぐに理解できます。「私はこう思います」という形で結論を先に述べ、その後に理由を説明するのが効果的です。

3,箇条書きを活用する

長い文章よりも箇条書きの方が理解しやすい場合があります。ポイントを整理して箇条書きにすると、相手が情報を受け取りやすくなります。

4.改行やレイアウトを整える

改行を適切に使い、文章のレイアウトを整えることで、相手にとって読みやすい文章になります。結論や重要なポイントは改行を使って強調すると良いでしょう。

5.読み返す

送信する前に必ず文章を読み返し、内容が正しく伝わるか確認しましょう。送信後に編集できる場合もあるので、常に相手の立場になって見直すことが大切です。

テキストコミュニケーションの重要性

テキストコミュニケーションは、相手との関係性を左右する重要な要素です。少しの手間で、相手に好印象を与え、スムーズなコミュニケーションができるようになります。私自身も引き続き工夫していきたいと思います。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,934件

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!