見出し画像

朝活を習慣化するアイデア5選【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、ラジオでお話した内容をnoteにしています。
今回は「朝活を習慣化するアイデア5選」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

朝活の準備

まずは朝活の準備編です。私が実際にやっていることと、リサーチして見つけたことをシェアします。

  1. 夜のうちに朝やりたいことを決めておく 
    ピンポイントで一つ、二つ、三つくらいに絞っておくと良いです。あれもこれもと欲張ると、全部途中で終わってしまうことがあるので、必ずやりたいことを決めておくのが大切です。

  2. 朝活の終わりの時間を決めておく
    朝活が楽しくなってついつい時間を伸ばしてしまうことがありますが、その後の準備に支障が出ないように、朝活終わりの時間を決めてルールにしておきましょう!

  3. 目覚ましを起きる時間に設定する
    朝活の時間に目覚ましをセットして、二度寝しないようにするのがポイントです。目覚ましが鳴らないことで起きれなかった場合、朝活ができなくなるのを避けるため、決めた時間に一回で起きるようにするのがおすすめです。

朝活のアイデア

次に、具体的な朝活のアイデアをお話しします。

  1. ウォーキング
    朝の明るい時間に歩くのは気持ちが良くて、気分も晴れます。特に夏に向けては、朝の涼しい時間帯にウォーキングするのがオススメです。15分でも30分でも歩くとエンジンがかかり、1日の始まりがスムーズになります。

  2. 読書
    朝の時間に本を読むことで、頭が冴え、自己肯定感も高まります。メモを取りながら読むと、さらに効果的です。

  3. ジャーナリング
    ノートや紙に自分の考えや状況を書き出すことで、頭の整理ができます。形式にとらわれず、自由に書くことで気づきが得られます。

  4. 勉強
    朝の頭が冴えている時間に勉強をするのは効果的です。新しいことを学ぶことで、自己成長を感じ、1日が充実します。

  5. 趣味
    朝の時間を使って趣味に没頭するのも良いです。創作活動や手芸、バイクの準備など、自分の好きなことに触れる時間を持つことで、朝の時間が充実します。

まとめ

朝活を楽しんで、1日を充実させるためのアイディアをシェアしました。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。私も早く寝るように頑張ります。

それでは、また明日。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!