見出し画像

日曜日の夜、心を穏やかにするために。

明日は月曜日。休み明けで社会が動き出す日。私はフリーランスなので、会社に出社するわけではないけれど、クライアントさんの平日に合わせて仕事をするから、明日は休み明けの対応が増えると思う。

会社員をしてる時もそうだったけど、どうしても日曜日の夜はネガティブな思考になってしまいやすいと思う。仕事は好きであっても、休日にはとういてい敵わないのだ。

そこで今日は、日曜日の夜を穏やかに過ごすために考えたことを書いておこうと思う。

来週の作戦会議をする

日曜日の夜に気持ちが負けてしまう原因は、仕事でまたストレスを感じてしまうかもしれないという不安が大きいと思う。

だったら、ストレスを減らせるように、来週をどうやって立ち回ったらいいかを考える時間を作ってみよう。準備しておくことで、何か突発的な出来事があったとしても、対応できる可能性が高まる。仕事に対しての自己肯定感を上げるような感じにもなって、攻めの姿勢で仕事に取り組めると思う。

早めに寝て、早めに起きる

夜布団に入ってからスマホを見ていませんか?と言う私もつい見てしまっていたりする。ただ画面を見ると頭が覚醒してしまうそうなので、出来る限り画面を見ない方が良いとのこと。

明日のために寝る前のスマホ時間を減らして、「明日早く起きたら見よう」というモチベーションを作って寝てみよう。いつもより1時間早く寝られたら、1時間早く起きるときのつらさが軽減するような気もします。

ちなみに最近私は、眠れないときの対策として、私はYouTubeでヒーリングミュージックを流しながら寝ることもある。自分に合う音楽をあらかじめ決めておいて、自動再生なしの設定にして、30分程度の長さの音楽を選べば、ほどよく眠れたときに、動画が切れるような感じになってちょうどいい。

メモで明日にバトンタッチ

夜はどうしてもマイナス思考になってしまいがちで、(あれってどこまで進んでたっけ?メールの返信忘れてた。)など不安になることも多い気がする。

私の場合、嫌な事が思い浮かんでしまったら、メモに書き留めて、明日の私にバトンタッチするようにしている。夜思い出したとしても、相手が見るのは、明日になる可能性が高いし、通知が迷惑になるかもしれないと思い込んでしまうのもいいのかなと思う。

朝イチの余裕がある時間に考えて送った文章の方が、相手に気持ちが伝わりやすそうだとも思う。

嫌な気持ちで過ごさないことで、マインドが安定して眠りやすくなるかなと思います。明日のことを忘れないようにメモしたら、今日は忘れてしまいましょう。

みなさんが穏やかにゆっくりと眠れますように。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!