見出し画像

自分を売り込めるようになる方法【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、今朝お話した内容をnoteにしています。
今回は「自分を売り込めるようになる方」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

商売上手になろう

今日はVoicyのお題で「商売上手になろう」というテーマがありました。これって商売かって思って、あまり私には関係しないことなのかなと思ったんですが、説明に「自分を売り込むには」というトークテーマ例があり、それなら話せるかなと思いました。

今、副業やフリーランスが注目されていて、自分を売り込む力の重要さを感じている方も多いのではないでしょうか。
今日はその方法についてお話ししたいと思います。

自分を売り込む方法1:地域性を活かす

以前は地方に住んでいることが不利になることがありましたが、現在では逆に強みとなることがあります。オンラインでできる仕事が増え、地域の特性を活かせる仕事も増えています。

例えば、地方に住む取材ライターは、その地域について詳しく取材できるという強みがあります。地方在住や出身地の特性を活かすことで、自分を売り込む大きな武器になります。

地域性の具体的な活かし方

  • 地域の特産品や観光スポットを紹介:地元の魅力を記事にすることで、他のライターにはない独自性をアピールできます。

  • 地域のイベントや文化をレポート:地域特有のイベントや文化を取材し、詳しく伝えることで、読者に興味を持ってもらえます。

自分を売り込む方法2:コミュニケーションコストを減らす

コミュニケーションコストが少ない人は魅力的です。「1」伝えたら「10」分かる人と、「1」伝えたら「1」しかわからない人では、前者が好まれる傾向にあります。しかし、過度に理解してしまうと、可愛げがなくなることもあります。相手を思いやりながら話すことで、より魅力的に映ります。

コミュニケーションのコツ

  • 簡潔で明確な表現を使う:わかりやすい言葉を選び、シンプルな文章で伝えることが大切です。

  • 相手の意図を理解する:質問をしたり、フィードバックを求めたりして、相手の考えを正確に理解しましょう。

自分を売り込む方法3:言語化と解像度を高める

自分の強みを言語化することが重要です。日々の積み重ねで、自分の強みを具体的に書き出し、それを自然に言えるようになることが大切です。自分の強みを具体的に伝えられるようにしましょう。私もこの方法にチャレンジ中です。

言語化のステップ

  • 強みを書き出す:自分の得意なことや経験をリストアップしましょう。

  • 具体例を付け加える:強みに具体的なエピソードや実績を添えることで、説得力が増します。

  • 繰り返し練習する:自然に言えるようになるまで繰り返し練習しましょう。

今日のテーマについて、少しでもヒントをお伝えできていたら嬉しいです。それでは、また明日。


ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!