見出し画像

シーンによって使い分けできる!人見知りの治し方【読むVoicy】

「読むVoicy」シリーズは、ラジオでお話した内容をnoteにしています。
今回は「シーンによって使い分けできる!人見知りの治し方」をお話ししました。
ラジオを文字起こし+読みやすく整えているので、アイデアのひとつとして参考にしてみてください。

人見知りについて

今日は、Voicyのお題「どうする人見知り」というテーマについてお話ししたいと思います。私自身も人見知りなので、このテーマはとても身近に感じてお話してみようと思いました。

大人になって仕事をするようになってからは、人見知りをうまく使い分けることができるようになったと感じています。ここでは、私が実践している人見知りの対処法を三つご紹介します。

1. 自分の状況を相手に伝える

人見知りであることをあらかじめ相手に伝えておくことが有効です。「ちょっと緊張しています」と先に言ってしまうと、相手も理解しやすくなります。自己開示をすることで、相手もコミュニケーションが取りやすくなり、話が弾むことが多いです。

2. 好かれると思う

初対面の相手は多くの場合、フラットに自分を見てくれます。自分のことを嫌っているわけではないので、むしろ相手が自分を好きだと思って話すと、緊張が和らぎます。

もし相手が冷たい態度を取ったとしても、それは相手の問題かもしれないと考えると良いでしょう。

3. 言葉は通じると思う

日本語という共通言語を持っているならば、言葉は基本的に通じると信じることが大切です。多少話し方が下手でも、相手は理解しようとしてくれます。自信を持って話すことで、人見知りを感じなくなります。

私が実践している人見知りの対処法を紹介しました。皆さんも参考にしていただければ嬉しいです。

それでは、また明日。


ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!