マガジンのカバー画像

2024年の毎日note

156
2024年の目標は「毎日noteを更新すること」 365日連続投稿バッジを目指して更新します。 きっと2024年末には、このマガジンに365本のnoteが収録されている…といいな…
運営しているクリエイター

#ライター

誕生日前夜。

いよいよ、明日3月6日は私の誕生日。1年に一度しかない日で、見方を変えれば、1年に必ず1度は…

懐かしさは、やさしい時間をつくる。#ライターの仕事

昨日の夜は、クラウドワークス(みんなのカレッジ)の受講生向けのオンラインイベントに登壇し…

SNSでの出会いと別れ

私がSNSで発信するようになって、4年が過ぎた。 4年前、私はTwitterのアカウントだけ持ってい…

お誕生日が終わる0時の合図

あと少しでお誕生日が終わる。今の時刻は22時30分。今年の3月6日はあと1時半を残すばかりだ。 …

職業「ライター」を続けていくために。

先日、私はライターが音信不通になってしまう原因を体感した。 ストレートに言うと、フリーラ…

誰かと輪が重なるところ

最近発信をするときに考えているのは、受け取ってくれる人の輪。人にはそれぞれ「自分の輪」が…

仕事に夢中になる。無名ライターが「新聞記者」になれて気づいたこと。

以前、大手新聞社の市民スポーツ欄の取材をしていたことがある。1年半くらいの期間で、土日祝日に行われる、小学生〜社会人の大会にでかけて写真撮影込みの取材をしていた。楽しむことが目的の大会もあったし、全国大会もあった。 本気度や真剣度、比べられないそれぞれの想いを持って大会に参加している様子を見て、少しでも良い写真を撮ろうと、1大会1枚しか採用されない写真を毎回200枚以上撮影していた。(これは腕の問題もある) フリーランスのライターになった4年前、私にはコネがなかったので、

私のことを知りたい。

少し前に新規案件の顔合わせでご挨拶をしたときに(意外と自分のことを知らないな)と思った。…

「完璧」をやめて、毎日noteを続ける

実はみなさんにナイショにしていたことがある。 それは「今年毎日noteを更新してみよう」と思…