見出し画像

推しをプラモデルで再現してみた(部分塗装&ミキシング)

前書き

写真だけ見たい方はギャラリーまで飛ばしてください

誰を再現したの?

最近ガンプラにお熱なJDガチメイドVTuber理原ひなりさんです

筆者のプラモデル歴

  • ゾイドにドハマリしてガンスナイパーからウルトラザウルスまで組んだ

  • ガンプラはHGヘビーアームズカスタムの下半身を合わせ目消しして満足して投げたまま

  • 改造は今回が初めて

なんでそんな無茶を

理原ひなりさんがここ数ヶ月で急速にガンプラにハマってとんでもない速度で成長するのを見て、これはひなリスト*としてもなにかやらかさなきゃな…と思ったため
*ひなリスト:ごくごく初期の理原ひなりさんのファンネーム。もうない。

ベースキット

キットの選定理由

配信チャットの有識者によるとどうやらイマドキは美少女プラモなるものがあるらしい、ググろう
→なんだかたくさんあってよくわからないな…
→なるほど、ガンプラでバトルするアニメに登場してるのもある、けどちょっとイメージと違うんだよなあ
→バンダイが最近出した別シリーズもあって色々カスタムもできる、これ良いな
→しかもメイド服パーツが最近出た!?これにするしかない
→ティアーシャの顔と体型が一番近いからこの子にしよう
→なんとモチーフがトリ!ならキンカチョウを飼ってるひなりちゃんにぴったり過ぎる
→武装はキンカチョウをモチーフにしよう
→30MMシリーズに飛行ユニットがあるけど在庫が…近所のハードオフにあったわ
→盾が元々黒いからちい*のブラックチークっぽい!ハンマーもなんか色分けしたらキンカチョウっぽくなるかも!こっちはまる*にしよう
*ちい:ひなりちゃんの飼っているキンカチョウ。お転婆な方。
*まる:ひなりちゃんの飼っているキンカチョウ。おとなしい方。
普段お転婆な方が戦闘になると盾になっておとなしい方が槌になるの良くないですか?※そんな事実はない

最初は妄想だったはずなのに外堀が完全に埋まり、これは作るしかないし作るしかないなら完成するだろうと作成に踏み切りました
作りながら考えるライブ感のある改造でしたが、なんとか完成できたのも理原ひなりさんのおかげだと思います

ギャラリー

キメポーズ

直立

飛行ユニット

合体

装備構え

こだわりポイント

1.お化粧

さすがに0からペイントするのは無謀だと思ったのですが、瞳の色と眉の色だけは合わせたかったのでちょっとだけお化粧をしました
まつ毛も似せられて良かったです

お化粧前
お化粧後

2.前髪改造

ツインテールパーツの前髪は真ん中分けでイメージに合わず、ティアーシャの前髪はツインテールの横髪と共存できない…ので、ティアーシャの前髪を切って削って生やしてツインテールと共存できるようにしました
勘で削った割にはうまくいって満足です

パテを盛って削った後

3.背骨延長

メイド服とティアーシャは非互換なのでそのままだとハマりが悪いです
骨折したときにランナーと真鍮線を使って補強するというのを動画で見たので、背骨の延長に応用しました
先人の知恵は偉大です

四角と丸の接合部のパイプがランナー

4.縞模様再現

理原ひなりさんの衣装は縞模様なのですが、ベースキットは模様なしです
そこはどうしても再現したいものの塗装技術が足りないのは目に見えていたので、モールドを彫ってグレーで墨入れしてみたらそれらしく再現できました
ネクタイも作りたいところですが技術が足りないので、変身するときにリボンになるという設定を追加して事なきを得ました

真ん中2本と外側2本がお手製モールド

後書き

この記事を読んでいただいて初めて理原ひなりさんを知った方へ
初ガンプラ「RGペルフェクティビリティ」の動画と

のらきゃっとさんとコラボしてぶっ続けで完成させたRGサザビーの動画がおすすめです

参考にさせていただいた動画

後付設定

飛行ユニットと足で合計4つの推進器を装備し、トリッキーな動きで翻弄しながらハンマーで強襲するゲリラ戦法が得意
というのをご本人っぽい設定として付けました、今

スペシャルサンクス

ヘッダー画像の空をお借りしました




この記事が参加している募集

つくってみた