見出し画像

ウチごはん④

こんにちは、七色そよ風です。
今日は蒸し暑い一日になりました。

今回は私のハウス菜園で栽培したズッキーニを使ってのお料理をご紹介したいと思います。

その前に

以前の記事で↓

いつもフランスから、素敵なお便り記事をnoteして下さる 、

あとりえ あっしゅ/Atelier Hさん。

あっしゅさんからのコメントで「ズッキーニの花をフライにすると美味しいですよ」と教えていただき、それを聞いた私は興味津々。

さっそくどんな感じでお料理するのかなと、Googleさんで検索してみる。

う~ん、なるほど!
今、ズッキーニは毎朝花が咲いているから...
雌花、ハウスの中にあるかなと、


ハウスを覗きに行く。


わぁ、ありましたよ!

まだ受粉前の小さな花ズッキーニが3本、これをフライにしてみよう!


他野菜(天ぷら)と一緒に、フライにするための下準備。


花ズッキーニは花の中の雌しべを取り洗い、花の中にモッツァレラチーズを詰めて、そしてそっと花びらをとじてフライに。(衣をつける前に水気をキッチンペーパーでやさしくとって)


どんな味がするのでしょう!

お花の味って...

食べる前から、予想外によくできて、うれしいやら楽しいやらワックワクです!

揚げたての花ズッキーニ、私はソースをかけていただきます。
お花、サックサクッです。

わぁ~、美味しい♪
感激、想像以上に超美味しい。

3本しかないから、2本食べたかったけど、夫に2本。

夫もこの美味しさにはたまらないご様子。
いつも美味しいなんて言わない(美味しくなきゃ食べないよ!なんて聞くと答える)夫が美味しいと満面の笑みで食べている。

うふふ、そういう私も笑みがこぼれる...

食べる幸福感、大げさかも知れないけどこういうことを言うのかなぁ。

揚げたてだから美味しくて、よけいにそう思うのかも知れないけどねぇ。

今回の花ズッキーニのフライ、

大成功でしたよ!あっしゅさ~ん。
教えてくれてありがとうございました(^-^)ペコリ♪



今回の花ズッキーニのフライに、

ソース(中濃ソース)じゃなく、トマトソース... もっとおしゃれなソースをかけて食べても良かったかなあ、と後になって思った私です。


―――――*―――――*


そして

他野菜は天ぷらにしました。


ズッキーニの甘酢漬けもさっぱりして美味しいですよ~。

まだまだ続きますよ!
ズッキーニのお料理、たくさん採れるので次回も又(笑)、

お付き合いいただきましたらうれしいです。



揚げなすにすると美味しいという丸なすの苗をプランターに植えたものが、今たくさん実をつけています。
この形が愛らしくて、はやく大きくならないかなぁ(^.^)


ゴーヤも実をつけてます。


ジャンボししとう、一番花が咲いてます。


スイートピー、咲いてます。



今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。

感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?