見出し画像

ウチごはん⑥

こんにちは、七色そよ風です。

わが家のハウス菜園で採れたお野菜を使って今回もお料理noteしていきたいと思います。

まずはハウスで採れているズッキーニを使って、

ひき肉とズッキーニ、なすの甘辛丼、温玉のせ~

フライパンにみじん切りにしたニンニク、しょうがと豚ひき肉をごま油で炒め、小さめの角切りにしたズッキーニ、なす、玉ねぎを入れてさらに炒める。
しょう油とみりんで味を整え、仕上げに温玉をのせます。


ズッキーニとベーコンのスープ

スイスチャードとラディッシュも 入れてコンソメ仕立てに。


ズッキーニとエビのマリネ


ズッキーニと豚肉の煮物

ズッキーニは煮物にすると柔らかくトロトロに、豚肉との相性も◎
味をしみこませて、
採れた他自家野菜のお惣菜料理とともに。


ちょっとスペシャルなお料理にもズッキーニの素焼きを添えて

ジャガイモも、ジェノベーゼソースであえて

そして、
スイスチャードを使ってお寿司を作ってみました。

スイスチャードをさっと湯がいて寿司飯(人参、白ゴマ入り)を作り巻きます。
彩りがよく食卓がにぎやかに。


ハウスのスイスチャード(虹いろ菜)

とてもきれいなスイスチャード、ちょっとあると便利で、しかも見た目もきれいなのでサラダやスープにお料理がとても華やかになります。

お好みのドレッシングをかけて召し上がれ♪

そしてデザートは、

ソルダム(すもも)の手作りソースをヨーグルトにかけて

きれいな色のソース、炭酸水で割ってサワーにしても美味しいですよ。

すももは生のまま食べても美味しいですよね。
甘酸っぱいすももは、母とよく食べた子どもの頃を思い出します。
懐かしい味です。

―――――*―――――*


ジャンボししとう

トマト🍅も

☆今日の収穫野菜たち

次回もこのお野菜たちを使ってお料理をnoteしたいと思います。
またお付き合いいただけましたら嬉しいです(^^)



メロン、網目がつきましたよ♪



今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。

感謝してます。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?