見出し画像

休職が始まった。

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。

簡単な自己紹介はこちらです ↓



初めに

今年5月に「うつ病」と診断され、
数週間後に休職を開始しました。

今回からは、
休職中の日々や感じたことを少しずつ
書き記して行こうと思います。

1. 日に日に乱れていく部屋

休職を開始した直後は、
今思い返すと本当に荒んでいました。

私の実家は、ゴミ屋敷とまでは行きませんが、

物を片付けないADHDのきょうだいと、
夜勤をしており、家にいる時の大半は寝ていて
家事はほとんどしない母。

そのため、かなり散らかっていました。

そんな反動からか、 
私はとにかく散らかっていることが嫌で、
もちろん人並みにそこらに服を放置したりは
しますが、一人暮らしをしている部屋は常に綺麗にしておきたいと思い、
暇さえあれば掃除をしていました。
(掃除の行き届いていない実家のせいか、
ハウスダストアレルギーのような症状があるため、掃除はこまめにするようになりました。)

ましてや布団の周りでご飯を食べたり、ゴミを放置しておくこともほとんどありませんでした。

けれど、休職中は一日中布団の上にいるため、
気がついたら布団の上でご飯を食べるようになり、その周りにもゴミが散乱し始めていました。

このことについては、またどこかで詳しく書きたいと思いますが、
私には「過食症」のような症状もあったため、
ストレスが溜まると、食べ物を買い漁り、
お腹いっぱいになっても、食べ物がある限り
食べることを止められませんでした。
そのため、ゴミはどんどん増えていくし、
どんどん肥えていく。

掃除もしないため、
アレルギー症状のようなものも出始め、
鼻水とくしゃみが止まりませんでした。

2.お風呂に入れない


極め付けはお風呂に入れなくなりました。
元々は銭湯巡りをするくらいお風呂が大好きで、
家の湯船で本を読んだりする時間が
大好きだったのに。

汚い話ですが、
2週間は入らなかったこともあります。
今の季節は家にいても汗をかくので、
だんだんとフケだらけになり、
頭の痒みに耐えきれなくて、
ようやく入るというような感じでした。

最近、「風呂キャンセル界隈」という言葉を
よく耳にします。
私はお風呂が大好きなのに、入りたいのに…。
入りたくても身体が動かなくて入れない。

誰が悪いとか言うわけではないのですが、
話題性とか流行りとかなんなのか知りませんが、
入らないことが面白いみたいな、
今どきの若者だよね、みたいなノリに
モヤっとしました。


3.食べられない

そして、以前はお休みの日になれば
カフェ巡りをするのが好きで、お気に入りのカフェを見つけては、読書をする日々でしたが、
休職を開始してからしばらくは、
家から出ることも無く、一日中家に引きこもって
ほとんど布団の上で過ごし、
カーテンも閉め切っていたので、
今が何月何日で何時なのかも
わからない生活がしばらく続きました。

前述したように、休職直前からしばらくは、
ストレスによる過食の日々が続いていたのですが、やがて外に出なくなることも無くなり、
元々、出前等をとる習慣等も無かったので、
家の食糧が尽きるとやがて、食べるものが無いから食べないという生活に切り替わりました。

もちろん、お腹は空くので、
ストックしていたインスタントのスープなどで
なんとかやり過ごし、
2週に一回の受診は欠かさずに行っていたので、
外に出ないといけない用事のついでに
食糧を買い足していました。

前までは食べることが大好きで、
暇さえあれば美味しそうなお店を巡っていたのに…。

この時は、
お腹は空くけど食べたいと思えるものが無く、
抗うつ剤の副作用もあってか、
吐き気のようなものもあり、
気持ち悪くて食べられないという感じでした。

フケだらけで、ボサボサの髪で、
過食をしてニキビだらけの顔と肥えた身体。

鏡で自分の姿を見るだけで消えたくなりました。
それからしばらくは、
鏡を見ることを避けるようになりました。

そして、誰とも合わないし、
見た目なんてどうでもよくなり、
ますます、自分のことが嫌いになりました。

大好きなお風呂と食べることを失い、
まさに絶望の日々を過ごしていました。

今回はこの辺にしておきます。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?