見出し画像

うつ病的お金がかからない過ごし方

今日はすっきり起きられて朝から洗濯できました、ななしのナナコです。
夜は相変わらず眠れません。3時ごろにやっと寝付いて6時には起きてしまいます。昼寝をするから眠れないのか、眠れないから昼寝をしてしまうのか……うつにはつきものの悩みですね。
春眠暁を覚えずと言いますし、春だから眠いのだということにしておこうと思います。

さて、36万ショック事件(うつとお金問題|ななしのナナコ|note参照)以来、思ったより減りが早くなった私の貯金。
もう9か月無給で暮らしているので、減るのは当たり前なのですが……。傷病手当は、前回の休職で満額受給してしまったので今回はもらえないのです。
最近は、デイケアがない休みの日に、どこか行きたいな~と思っても、「交通費もかかるし、カフェとか入ったらお金かかるしな……」と気兼ねして、家に閉じこもりがちになっていました。
でも家にずっといると、やっぱり活動性が低下してしまいます。結局寝てしまったり、スマホばかり見てしまうので、「今日も何もできなかったな」と一日の終わりに気分も落ち込んでしまうのです。
そこで、節約生活している方必見、私がやっているお金をかけない過ごし方を、今更ながらまとめてみようと思います。
予算ごとに、リハビリにもなりそうなことをまとめました。

①0円
・散歩、ウィンドウショッピング
散歩は一番いいですよね。日光浴・運動・気分転換になるし、1時間は簡単につぶせます。私は散歩+α(何か自分が楽しみなこと)があると、散歩に行きやすいので、隣駅のショッピングモールまで歩いて服を見たり、500円くらいのランチを食べたりしています。今だと桜を見るのも楽しみです。土手に行って座って飲み物を飲むだけでも楽しくなります。

・Youtube
好きなジャンルを検索すればどんな動画もあるのがYoutube。私はGRWMやモーニングルーティーンを見ると自分も歯磨きやスキンケアをするやる気が出ます。一人暮らしの人のルームツアーを見て、どんな部屋にしようか妄想するのも好きです。あとはゲーム実況やメイク動画など。
友人は、話題の本の感想まとめ動画を見るのが好きだそうです。Youtubeはリラックスだけでなく、最近は勉強もできるのでかなり助かっています。

・図書館
生活リズムづくりにもなるのが図書館へ行くこと。本を読まなくても、自習室で何か作業をするのもいいですよね。うつで本を読めない人は、おすすめなのがコミックエッセイやティーン向けの本です。文字数が少ないので読みやすく、リハビリになります。

・筋トレ、ヨガなど
最近Youtubeでラジオ体操と、軽い有酸素運動のエクササイズをやっています。3分とか5分だけとか、いろんな動画があるし、なんの道具もなくても、ベッドに寝ころびながらでもできるトレーニングがいろいろあるので、気分転換と体力回復のためにおすすめです。

・オセロ、将棋などのゲーム
最近はネットでできるゲームがとても多く、オンライン対戦などもできます。私はすきま時間にオセロをよくやるようになって、最近やっと中級相手にも勝てるようになってきました。小さい頃にやっていたゲームなどは、頭の体操におすすめです。

・ブログ、絵を描く

これはnoteに本当に助けられています。noteは読むだけでも楽しいし、読者の方がスキを押してくださると、すごくうれしくて、続ける励みになります。絵を描くのも、紙とペンがあればかけるし、ipadなどがあればデジタルでLINEスタンプなどを作るのもおすすめです。コツコツ作成すると達成感があります。うまく描けないときは、漫画やイラストを模写してみるのも楽しいし、すごく良い練習になります。

・断捨離
断捨離は一度ハマるとすっきりします。意外と不要な服とか書類とかあるんですよね。家電やDVD、漫画などは、今は郵送買取などもあるので、不要なものは売ってみると、お小遣いをゲットできたりします。

・LINE通話
LINEなどでテレビ通話ができるようになったので、時々友達や家族と通話します。遠方にいる人とも会ったような気分になれるので楽しいです。また軽い愚痴を言ったり近況報告をするだけでも、気分転換になるものです。

続いて、ワンコインくらいでできることです。
②0円~500円
・サブスクで映画、アニメを見る
何か一つ、Amazonプライムや、ネットフリックスなどのサブスクに加入すると、月500円~1000円くらいで、映画やアニメを見ることができます。加入して最初の何か月かは無料のところも多いので、解約するのを忘れなければ賢く利用することもできます。私のおすすめのアニメはこちら。
うつでも見られる!おすすめアニメ|ななしのナナコ|note
最近は「ゴールデンカムイ」を見直しているのと、ドラマだと「凪のお暇」や、昔の海外ドラマの「ER」をシーズン1から見ています。

・料理、特にパン作り
自炊は食費の節約や健康にもつながるのですごく良いです。皿洗いやお米を炊くことが苦なくできるようになったら、自炊も楽しくなってきます。
私が好きなのが、パン作りです。大変そうと思われるかもしれませんが、実はパンってお菓子ほど材料はいらないのです。(強力粉、バター、砂糖、塩、ドライイーストがあれば作れます)
こねても生地が勝手にまとまってくれるので、粉まみれになることもないし、発酵したパン生地が膨らんで育つのを見ると、なんだか愛しい気持ちになりますよ笑。
ブックオフや図書館に行けば簡単なレシピ本がたくさんあるので、本当におすすめです。

・100均のアート・モノづくり
最近の100均には、いろんなアートキットが売っています。私は、スクラッチアート(黒い用紙をペンで削っていくとカラフルな絵柄が出てくる)や、あみぐるみをたまにやります。集中力のリハビリになるし、完成すると達成感があります。
あみぐるみは、Youtubeで作り方動画などもあがっているので、編み物初心者の人でも簡単にできます。

・コーヒーや紅茶など飲み物にこだわる

おうち時間を豊かにしてくれるのが、飲み物です。最近はお手頃な値段でいろんな飲み物が買えるようになっています。少し大きいスーパーやカルディなどに行くと品揃えが豊富で迷いますよね。一番安いものより、少し高いものにしてみて、自分の好きな味を見つけるのが楽しいです。

長くなってしまいましたが、意外とワンコイン以内でできることってありますよね。私も書き出してみてびっくりしました。これらのことをローテーションして、お金が無いなりにも、毎日を楽しんでリハビリしていきたいと思います。
番外編ですが、たまーのご褒美に私は猫カフェに行きます。猫カフェは90分2000円弱くらいしますが、癒されますよ~。お値段だけの価値はあります。
うつのリハビリ中の生活って、これから生きていく上での、いろんなスキルアップにもなりますよね。どんなこともやって無駄なことはないので、クリエイティブに毎日を過ごしていきたいです。

東京では桜が満開になっていますね。暖かくなってきて、私は念願の上野公園でのお花見ができて幸せです。意外と近所にも桜って植えられているものなので、ぜひお散歩がてらお花見しましょう。春はお出かけしたくなりますね。


頑張って書きますので、よかったらサポートお願いします♪猫貯金にさせていただきます。