見出し画像

モーニングページ③

今日は早く起きたので、またモーニングページです。

今日も4時間くらいしか眠れなかった。最近調子は上々というか軽躁じゃないか心配になるくらいなんだけど、睡眠だけはうまくとれなくてつらい。
元々ロングスリーパーなので、短時間睡眠だと脳に何か影響があるんじゃないか心配になってしまう。昼寝を時々するが、その時も悪い夢を見ることが多い。
この間は、119番通報しないといけないのに電話がなかなかつながらない夢だった。休まらないのでやめてほしいな。

夜、途中で起きてお菓子を食べてしまうのは変わらない。量は減ったけど、起きるたびに食べてしまうので、起きた時はお腹が空いてないこともある。自炊にしたり散歩してもあまり体重に変化がないのは、このせいかな。それか年齢で痩せにくいのもあるか。

ボディポジティブでいこう!と考えるようにしているのだが、電車に乗った時窓に映る自分の肩幅の広さとか、銀座を歩いたときの人のおしゃれさとか、そういうことに直面すると、突然自分の体を愛する気持ちはしょぼんとしおれてしまう。
まだまだ他人軸で考えているからなのだろう。体型は人に評価されることが多い。私も何度心無い一言をかけられたことか……。だから、もちろん自分で体重とかサイズが気になるときもあるが、どちらかというと私は人から見て体型がどうかを気にしてしまう。
でも他人軸で考えるのはあまり良くない。人は私のすべてを知っているわけではないし、人を変えることはできないから。「太ってるね」と言われてもそれはただの感想なのだ。自分が自分の体を好きかどうか?その気持ちを持って堂々としていけるようになりたいなー。

朝ごはんが一番好きだ。一日の始まり、何でも好きなものを食べていいという感じがある。今日は、昨日パン屋さんで買ったデニッシュフレンチトーストと、少し足りない気がしたので卵かけごはん、そのあとにブラックコーヒーを飲んだ。どういう食べ合わせかと思うけど満足。
朝の空も好きだ。早く起きると、空が薄いピンクから青に変わっていくマジックアワーを見ることができる。
夜勤をしていたときは、無事に夜が明けるこの瞬間が一番好きだった。懐中電灯を持って見回りをしながら、窓から朝日が差し込んでくるとき、その美しさに少しだけ報われるような気がした。「ありがとう」と言われることは少ない職場だったから、その点で満たされることがあまりなかった。
もし自分が役に立てていて、少しでも人から感謝されているという感覚が持てたら、もう少し続けられたのかもしれない。

最近は、失踪したいとか、死にたいなーと思うことが減ってきた。掃除できたり洗濯できたりで、生活がうまく回り始めたからだろうか。
しんどい時は、幼い頃のつらい思い出がフラッシュバックして延々と再生されて、そのたびにしくしく泣いていた。
叱られて泣いて、「泣くな」とまた叱られて、その時のお味噌汁の具がなめこだったとか、妙に具体的なことを覚えているから不思議。
でもデイケアのACTで、「またこの物語が始まった!」と思えば距離をとれる、と習ってから、そう思えるようになった。題名をつけると「生まなきゃよかった物語」。その映画がまた再生されてるだけだ、と思うと感情が巻き込まれにくい気がする。
感情とか不安というのは勝手に生まれて、心に居座るものもあればすーっと通り過ぎていくものもある。イメージとしては、渋谷のスクランブル交差点を、TSUTAYAにあるスタバから見下ろして眺めている感じ。どの感情もそれぞれ好き勝手に動いていて、いつの間にか通り過ぎていく。十分距離がとれていれば、ただ過ぎるのをフラペチーノを飲みながら眺めるだけだ。

今日は何も予定がない。夕方から天気が崩れるらしいので、午前中のうちに散歩して、スーパーに行こうかな。野菜炒めだけじゃなくて、もう一歩レベルアップした自炊したい。肉じゃがとか、煮込む系のやつ作りたい。
ご飯を炊くようになっただけで、コンビニに入る回数が少なくなったし、本当に自分が食べたいスイーツとかだけを買うようになった。セブンの桜餅は美味しいのでおすすめです。
あともう少し筋トレとか、体を引き締めるための運動もしたい。散歩はどちらかというと全身の体力を戻すためのものだから。腹筋とかしたい。あまりにお腹が出すぎるとまじで着られるボトムスがなくなるのでつらいのだ。

桜が咲いたら、3年前くらいから4人でお花見に行っているので、その定例会をやろうということになった。それはなんとなく楽しみ。
少し元気になったこの状態で、もう半年くらいゆっくり休めたらいいのに。今までは体を回復させるので精一杯だった。金銭的に厳しいかなあ。
体と心を休ませるって本当に時間がかかる。だから調子が悪くなったらひどくならないうちに休んでってみんなに言いたい。ひどくなると1年とか2年とか、それくらいの単位で時間がかかってしまうから。人生の中で1~2年楽しみが奪われるのは大きいよね。もちろんその間も得られるものはあるんだけどさ。

とりあえず散歩してこようかと思う。春一番が吹くらしいけどどうだろう。春はいろいろ芽吹く季節、調子を崩さないように気を付けて、まだしばらくのんびりする。



頑張って書きますので、よかったらサポートお願いします♪猫貯金にさせていただきます。