見出し画像

新しい習慣をつくろう

今日は出かけた後疲れて爆睡していました、ななしのナナコです。
夜、悪い夢を見てあまり眠れなかったので、2時間くらいですが久々にぐっすり眠れて結果オーライでした。最近ちょこまか動いていた反動もあるのかな……休むのはとても大事なことなので、眠れた自分をほめようと思います。

最近、新しく習慣にできたことがいくつかあります。
習慣というと、何も意識せずにできる行動のことを指すようです。そこまで無意識にできているかというと、まあちょっとは「やろっかな」という意志の力も使っているのですが、そんなに苦なく続けられているので、習慣といってもいいのかなと思います。
今までがうつ状態で、本当に生活もままならなかったので、小さなことでも毎日続けられていることがあるだけで、少し自信がついた気がします。
自信なんてずっと忘れていた感情です……。感じられるだけでうれしいですね。
私が続けていることは以下のことです。

・目覚ましをセットする
今まで昼の12時とか14時とか、ひどい時は夕方まで寝ていた私ですが、ここ1か月くらいは起きられなくても目覚まし時計をセットするようになりました。スマホのアラームはかけるのが面倒なのと、なぜかスマホでは起きられないので、別にちゃんとした時計をAmazonで買いました。

小さいのに、音もしっかりしているし、パチッとONするだけで、毎日同じ時間にアラームをかけられるので、おすすめです。
起きられなくてもかける、というのがポイントで、だんだんその時間近くに目が覚めるようになってきました。目覚ましをかけると、生活にメリハリがつくような気がします。

・掃除機をかける
これは本当に快挙です。QOLが段違いにアップします。
汚部屋の住人がなぜ掃除機をかけられるようになったかというと、簡単に取り掛かれる仕組み作りができたからです。
仕組みとは、物を減らして床が見える状態にしたことと、ダイソンのコードレス掃除機に変えたことです。
掃除機は、床に物があるといちいちどかさなくてはいけなくて、面倒になります。またコードをコンセントにさして、からまったゴミも捨てて……という工程が必要になるととたんにハードルが上がります。
なので床に物を置かないように、物を減らす&物を置けるスペースを別に作りました。そして新しいコードレス掃除機を導入して、コンセントをさすという工程を減らしました。
そうすると、掃除機をかけること自体は、ワンルームなので5分かからずに終わるのです。なので、1日1回5分だけ、掃除機をかけることを続けられています。

・歯磨きと洗顔をする
これは、習慣というか当たり前にやりなさいよ、と突っ込まれそうですが、うつがひどいときは本当にできませんでした。
水をさわることができないので、虫歯にもなったし、顔にニキビもたくさんできてしまいました。
精神状態が少し安定して、いざやってみると、これも掃除機と一緒で、かかっても15分くらいです。今でももちろん面倒くさいなと思うことはありますが、とりあえず洗面台に向かえば、取り掛かれるようになりました。
やる気はやってみるとついてくる、というような感じです。

実際に新しいことを習慣化してみると、意志の力だけではどうにもならないとわかります。
代わりに大事なのは、無理なく続けられる仕組みづくりだと思います。
やりたいことに取り掛かる工程を減らす、ハードルを少しでも下げる、そのための環境づくりをまずしてみると、こんなに簡単にできるのか、と思える瞬間がやってきます。
環境づくりというと大げさかもしれませんが、例えば私のように便利な家電を使うとか、道具をあらかじめ用意して並べておく、などです。

また、小さなご褒美があると続けやすいです。例えば、洗顔のソープは良い香りのものにする、とか、掃除機をかけたらお菓子とお茶タイムにする、などです。ここはケチらず、お気に入りのものにすると続けられる気がします。未来への投資ですね。

あとは、80パーセントでいい、週5日でいい、と思うのも大事です。
毎日続けることは、仕事があったり疲れたりする人間にとってはとても厳しいことです。100パーセントを目指すと挫折してしまいます。
少し余力を残し、もう少し本当はやりたいかな、くらいでとどめておくと、「よし、またやろう」と思えます。長い目で見て続けていきましょう。

私もまだ、これからもこの習慣を続けられるかわかりませんが、1日5分でいい、というのを念頭に置いて、こつこつ続けていけたらいいなと思います。
何より最初にも書きましたが、「何かをしている」「何かを続けている」というだけで、自信が生まれます。うつの時って「何もできてない……」と自分を責めてしまうじゃないですか。だから小さな自信を持てるというのは、回復への大事な一歩なのです。
私も素敵な習慣を、少しずつ増やしていけたらいいなと思います。他には、料理とかできるようになっていきたいです。そうすると毎日の生活を楽しむことができてくるのかなあと思います。

今日はあたたかな日差しがあって心地よかったですね。少しでも穏やかな日々がやってきますように。おやすみなさい。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

頑張って書きますので、よかったらサポートお願いします♪猫貯金にさせていただきます。