見出し画像

女子力向上☝︎計画②

こんにちは〜
本日も元気に在宅勤務中です😇
午前のPC研修が終わり、午後は自習勉強をしていたのですが…
息抜きでもしようと思いおやつタイムへ!笑

本日のレシピは『ナスと白しめじの梅和え』デス
こちらも在宅勤務での課題で提出したものになります
しめじには免疫力向上効果があるみたいですよ🍄

🍽ナスと白しめじの梅和え🍽
◉材料(2人分)
・ナス 2本
・白しめじ 1パック
・もずく 50g
・白いりゴマ 小さじ1
・刻み細ねぎ 適量
☆梅干し 1個
☆酒 大さじ1/2
☆みりん 大さじ1/2
☆砂糖 小さじ1
☆しょうゆ 大さじ1/2
☆めんつゆ 適量

◉作り方
①ナスはへたを取り、水にくぐらせラップに包む。しめじも根元を切り落とし小房に分け、ラップに包む。2つを耐熱皿の上にのせ、600Wのレンジで3分加熱する。
②ナスはラップをしたまま冷水に浸し、水気を切り食べやすい大きさに割く。しめじはラップを外して粗熱をとっておく。
③梅干しは種を取り除き、たたく。
④ボウルに☆を入れてふんわりとラップし、600Wのレンジで1分加熱し粗熱をとる。ナス・しめじ・もずく・白いりゴマを加えて絡めるように混ぜ、お好みで刻み細ねぎをトッピングしたら完成!

なんとまぁ、加熱はすべてチンで笑
包丁もナスのヘタと梅しか使いませんでした笑
もずくはこの間の炊き込みご飯の余りを使って栄養プラスαですね😙👌

梅は京都で買った甘めのものだったので、
普通の酸っぱい梅の方が風味が良かったかも…しれないです笑

ぜひ副菜としてご利用下さい☺︎
ではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?