見出し画像

そこにいるだけの人。にならない。


きょうは2月4日

久しぶりに自分のpcで文字を打っている。

かなりミスタイプしていて打ちづらい。

なぜなら会社のpcに手が慣れてきたから。


去年、2022年の5月に転職をしてからある程度時間が経った。

やることには慣れてきたし、なんとなくこれは確認したほうがいいかも、
みたいなことも分かるようになってきた。

最近地味に嬉しかったことは、エクセルの式を自力で修正できたこと。

きっと当たり前ですごく簡単なことかもしれないけれど。
わたしにとっては大きな進歩。


人に聞く前に、どうにかして解決できる力がほしい。
力と、諦めない心と。


片頭痛がひどいときとか、なんだか頭がぼーっとしている日は、
地味なミスや確認不足が多くて悔しいところ。



まず、自分がもっと日々たのしくやりがい持って仕事できるように
したいこと、ちゃんとリストアップしようと思う。

1.臆せずに対応できる英語力を身に着ける
専門用語など分からなくても、なんとか伝えられるような
基本的な英語力と、対応力、会話力。
基本的文法の勉強と、週2の英会話を継続していきたい。

2.基本的なpcスキル
これはまず今年、2023年8月までにMOS検定を受検、合格する。
資格で自信をつけたいところ。あと努力を目に見えるかたちにしたい。

3.仕事の分野、食品についての基礎的なことを知る。
会社のHPに載っているような当たり前のことからでいいので、
そこから学び、知識を蓄えていく。

4.そこにいるだけの人。にならない。
会議や飲み会に参加しても大して言葉を発しないのが現状。
もっとすべてに対して自分ごとに、がんがんいく姿勢をみせていきたい。
そのためには、1~3がわたしにとってかなり重要。

5.なりたい自分になる。
なりたい自分を明確にする。わたしはそうできない、ではなくて
なりたい自分にはいつでもなれる。



言葉にするとかなりすっきり。

あとは、仕事だけでなく他の場所にも居場所を作ろうと思っている。


ずっとやってみたかったYouTubeをひっそり始めようと思う。




Ohana


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?