見出し画像

みかんが届いたよ


母からみかんが届いた。
毎年、これくらいの時期に送ってくれる。
いつもと少し違ったのは、送り主の母の名前が旧姓になっていたこと。
母から聞いて知ってはいたけれど、あらためて「そっか!そうだった……!」とハッとする。

私が高校3年生のときに両親は(母が私と弟の親権を父に託すかたちで)離婚していて、
つまり私と弟は途中から父子家庭で育ったことになるのだけど、離婚後まもなく高校を卒業して実家を遠く離れた私にはあまりその実感はなかったりする。
(そういえばあの頃、父子家庭だったんだなぁ…… くらいの)

親権が父だから、私と弟の姓が離婚後も変わらなかったのはそりゃそうなんだけれど、母もつい最近まで(つまり、離婚して16年間くらい?)、父の姓のままだった。

そんな母から少し前に「旧姓に戻そうと思ってるんだけど、どう思う?」と連絡があったのだ。
私は「ぜんぜん、いいと思うよ」と返した。
私としては、母の自由で全然かまわないことだと思っているけれど、母としては「大事な話だから確認しておきたかった」らしい。

そういえば、今までにも何度かこんなやりとりをしたなと思って。
「お父さんと離婚しようと思っちょるんやけど、どう思う?」
あのときも私は、「ぜんぜん、いいと思う!」と即答だった。

離婚から数年後、母が新しいパートナーさんに出会い一緒に暮らすことになったときも。
「どう思う?」と訊かれて、やっぱり私は「ぜんせん、いいと思う!」と答えた。

むしろ、嬉しいくらいだったよ。
だって、もう一度だれかを信じてともに生活をするなんて、怖くないわけないと思うから。
それでも一緒にいたいと思えるほどの人に、出会えたってことだと思うから。

人を信じることをやめなかった
誰かと向き合うことをあきらめなかった
そんな母を、私は尊敬している。

母は今でもそのパートナーさんと、何匹かの猫たちと一緒に(おそらく)穏やかに暮らしている。
そして、冬になると毎年みかんを1箱送ってくれる。


これは、歴代のみかんたち。
(2017年だけ見当たらなくて抜けているけど)

このとき娘はまだお腹の中。



いっしょに写っているのは娘。



絵がかわいい。


顔付き!



そして、今年のみかん。

娘が「顔付きみかん」を探してた。


今年もおいしい。
毎年変わらずおいしいって、すごい。
毎年みかんが届くことも、当たり前なんかじゃない。

全然、もう何年も帰省できていなくて
親孝行らしいこともできていなくて
逆に心配をかけることばかり起こっているけれど、
あなたの娘は、きっと大丈夫だから。

母もきっと、私の知らないところで大変なことやしんどいこともあるのだろうけど……
なるべく、ハッピーでいてほしい。

もちろん、弟や父もね。
みんな、ハッピーでいてね。


会いたくなってそれから
会いたくなくなってもいいから
ハッピーになれよ
もういいべ

ハッピーになれよ/瑛人



瑛人さんの『ハッピーになれよ』
とてもいい曲、好きな曲。



えっと、前回のnoteで「年内最後のnoteになるかも」と言って年の瀬の挨拶までしたのだけど……
「なるかも」はつまり「ならないかも」でもあるので…… と言い訳(?)しつつ

最初はTwitter(X)でつぶやこうと思って、でもなんだか少し長くなりそうだったのでnoteにしよ〜 と思った感じです。
こういう内容(家族の話とか)はアメブロに書くことが多いから、もしかしたらそのうち下書きに戻すかもしれないけれど。

なんとなく、置いておくので
なんとなく、誰かの目に留まればいいな。留まらなくても別にいいな。という気持ちです。


読んでくださった方、ありがとうございます。
あなたもなるべく、ハッピーでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?