見出し画像

新しい仕事の進捗報告

おはようございます。
GW明けより始めている新しい仕事、貿易事務ですが、早速!!!続けられる気がしません。。。都内某所に週5で通い始めて今日で12日目になります。

まず1日目から「うわぁ無理かも」と感じ、その夜は睡眠時間4時間。早く寝たいと22時に寝たところ夜中の2時に起きてしまった。。それから寝られず、、そのまま朝が来て2日目出勤しました。

メンタルやられてます。

続けられる気がしない理由をいくつか挙げると、、

都内への通勤ラッシュがきつい
通常1時間で行けるところ、ホームも混みすぎ、車内も混みすぎで1時間半かかっています。まず1時間かかる時点で辞退する人もいるかもしれませんが、私は通勤時間としては1時間は平均なのではと思っています。乗り換え1回、スムーズなルートで乗り換えできる構内経路、始発の駅が利用できる、といった理由から通勤しやすいと考えていました。いました、、が、、混み具合が半端ない!!朝の7時〜8時台、恐ろしい通勤ラッシュでした。。

カナダの友人に話したところ、それは ”Serdine Can” だねと言われました笑 まさにそんな感じ!

貿易事務…というか事務職向いてないかも
実際に働き始めてみて思ったのが、「あ、貿易事務って事務なんだ」「事務職ってこんな感じなんだ」「事務職私向いてないかも..?」「楽しく…ない」。覚えること多すぎ。(それはどの仕事も同じ??)パソコンずっと見て、数字めっちゃ見る。目が痛いし頭も痛くなる。この12日間でさらに目が悪くなった気がします。。パソコンの画面の文字ですらぼやぼやっもやもやっとしているように見えて、はっきり見えるまでに数秒かかる。。私は現時点ですごく目が悪いので、定期的に眼科に行って検査をしてもらっています。これ以上悪い方向に進んだらいつか目が見えなくなるんじゃないかと不安。。

あとは英語が話せなくなることへの恐怖・不安感みたいなのもある。これは前職を辞めた理由の中の一つだったのだけど、それと同じ状態に今後なっていくんじゃないかなと思うんです。今の仕事、現段階で英語を使うことは皆無。トレーナーの方は英文メールを打っているけど、私は今後やるのかな..?英語は今まで頑張ってきたから、話せなくなってしまうことは本当に悔しいし悲しいし、ますます自信がなくなってしまう。。

「私には英語が必要」

これは自分の気持ちを紙に書き出す中で書いた一文。英語を今まで勉強してきて挫折もあった。けどやってきた結果、英語が聞こえて理解できるようになったし、 話せるし、コミュニケーションがとれることで新鮮な価値観に触れてきて、今の私が出来上がっている。とてもとても良い経験を与えてくれた、ツールでもあり、橋でもあり、今のわたしの一部のように感じている。


今日の結論
今の仕事が続けられるか、違う仕事につくのかはまだ決められないけど、まだ別の友人からの言葉「1ヶ月できたら3ヶ月できる、3ヶ月できたら6ヶ月できる」を背にもう少し続けていこうと思う。

辞める辞めないの2択になって悶々とするのは良くないってある記事を読んだ。何か変えられる部分はあるか、改善できそうなことはないか、試してみるのもいい。以前、嫌なのに続けたことで精神的に参ってしまった経験があるのだけど、そこまでいかない程度にもう少し今の仕事続けてみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?