見出し画像

成功者の習慣 ~その1~

真に変わりたいなら、人間関係を見直してみませんか?

みなさん、こんにちは。現役グランドホステスとして働きながら、起業の扉を拓こうと奮闘している世良田えみです。
今回から、何週かに渡って多くの経営者を見てきたからこそわかる成功者の共通点をお話しさせて頂きたいと思います。
まず、第一回目は「変わりたい」と本気で思った時に、まず何を整理すべきかについてお話しします。


まずは部屋の整理整頓から

変わりたいと感じたとき、最初に取り掛かるのが部屋の整理整頓です。これは手軽で始めやすく、達成感も得られるのでオススメです。でも、もし本気で人生を変えたいと考えるなら、部屋の整理整頓だけでは十分ではありません。


最優先で整理すべきは「人間関係」

成功者の方々は人間関係をとても重視します。
だれもかれも付き合うと、時間を浪費するだけでなく、私たちの成長や精神的な健康にも大きな影響を与えます。
特に、一緒にいても学びがない、成長を感じられない関係に時間を割くのは、非常にもったいないことです。馴れ合いの関係に時間を費やすのは、起業を目指す皆さんにとって大きな足かせになるでしょう。


人間関係を見直すためのステップ

  1. 現状の把握
    まず、普段どのような人たちと過ごしているかを振り返ってみましょう。それぞれの人との関係が、自分にとってプラスになるかどうかを考えてみてください。

  2. 関係の再評価
    次に、「この人と一緒にいて、自分は成長できているか?」と自問してみてください。もし成長を感じられないと答えた場合、その関係を見直す必要があります。

  3. 勇気を持って行動する
    学びのない関係を整理することは勇気が必要ですが、新たな一歩を踏み出すためには避けて通れない道です。思い切って行動してみましょう。


覚悟を決めることの重要性

私自身、1年ほど前から空いた時間を成功者の方々に大半を費やし一緒に過ごす!! と決意しました。
その結果、本当にそれが叶ってしまいました。まず、覚悟を決めるということが重要です。


時間=命の時間を大切に使う

時間は私たちの最も貴重な資源です。だからこそ、自分を大切にしてくれる人にこそ、その貴重な命の時間を使うと良いと思います。ぞんざいに扱ってくる人に時間を割く必要はありません。あなたの時間は限られており、それを大切にすることが、自分自身を大切にすることに繋がります。


起業の成功には良質な人間関係が不可欠

以前のブログでもお伝えしたように、起業を目指す上で成功者との繋がりは非常に重要です​​​​。彼らとの交流を通じて、新しいビジネスチャンスが生まれたり、多様な価値観を学ぶことができます。逆に、無駄な関係に時間を費やしていると、このような重要な機会を逃してしまうかもしれません。

私自身、グランドホステスとして働きながら経営者塾に参加し、多くの経営者と繋がることで考え方が大きく変わりました​​​​。これが、私の起業への第一歩でした。


環境を変えることで思考も変わる

「起業してみたいけど、私なんかにできるかな?」と悩んでいる方も多いと思います。そんなとき、まず環境を変えることが大切です。私自身、成功者の方々と過ごす時間を増やすことで、自然と前向きな思考が身につきました。最初は不安だったけれど周囲の影響で自信が持てるようになりました。

環境を変えるための具体的なステップとして、以下の方法を試してみてください:

  1. 新しいコミュニティに参加する
    起業家や経営者が集まるイベントやセミナーに参加してみましょう。新しい人との出会いが、あなたの視野を広げ、新しいアイデアやインスピレーションを得る機会となります。

  2. 学びの場を増やす
    自己啓発やビジネスに関する講座やオンラインコースに参加することで、知識を深めるとともに、同じ志を持つ仲間と出会うことができます。

  3. 日常のルーチンを見直す
    毎日の生活習慣を変えてみることも有効です。例えば、朝の時間を有効に使い、新しいことに挑戦する時間を作るなど、日常の中で環境を少しずつ変えてみましょう。

まずは、勇気を持って一歩を踏み出し、周りの人間関係を見直してみてください。きっと、その先に新しい自分との出会いが待っています。


最後に

変わりたいと思った時、人間関係の整理は一番難しいステップかもしれません。
しかし、これができるとあなたの人生は大きく変わり始めます。部屋の整理整頓も大事ですが、本気で変わりたいなら、まずは人間関係を見直す勇気を持ちましょう。そうすれば、あなたの未来はきっと明るくなるでしょう。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今日も、あなたのことを応援しています。

𝙂𝙤𝙤𝙙 𝙡𝙪𝙘𝙠――*⋆✈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?