見出し画像

人生は選択と判定の繰り返し。
成功したって、失敗したって、
それは経験として、学びになります。

ただ、私の場合、失敗が大失敗になることが多く、
ジャッジメントが甘いのかなと毎回反省します。
成功は、小さな成功を積み重ねている感じで、
大ドンデン返しになることはないけれど、
良い学習をさせてもらえていると思います。

慣れないことも、初めてのことも、
この歳になってもまだたくさんあって、
ありすぎて、手が回らないことも多いです。

勢いで飛び込んだアロマの勉強は、
私の体力的にかなりギリギリな感じだったけれど、
人生の中で一番の大成功だと思います。
一気に視野が広がったというか、
人生が豊かになった感じがします。

香りって、脳に直結しているから、
ものすごく反応が速いんですよね。
アロマパルファンはその植物の生き様をうつして、
使う人に働きかけます。
未来に働きかけると言ってもいいと思います。

初めての試みも始まっています。
軌道に乗るかどうかは、まだ未知の世界。
始めたからには、途中退場することがないように
したいですが、どうなるか。

絶対に成功する。

失敗すると思うと、失敗することが多いですよね。
普通にしていれば成功することでも、失敗してしまいます。
成功すると思うと、成功を引き寄せるとも言いますね。
ただ、「成功する」と唱えているのは、
裏で「失敗しそう…」と思っていることの裏返しなんですよね。
心配だから「成功する」と唱え続ける。

アファメーション。
自己肯定の手法のひとつですが、知ってはいても
活用できていないのが実情だったりします。
本気で「成功する」と思っていないから、
裏で「失敗するかも」と思っているから、
その状態でのアファメーションは、事態を引き寄せないのです。

強い思いが欲しい。

正しく、自分の中の最善を選択する思いが欲しい。

私は臆病で、なかなか決断できないくせに、
選択するときは速かったりします。
実行力はある方です。
やる、となったら、すぐに手をつけないと気持ち悪いのです。
その割に失敗が多いのは、やり方が悪いのかもしれないと
思うことがあります。

私のIT関連の知識は独学で、自己流です。
それが今の会社で役立っているので、
勉強してきたことについては、間違いなかったと思います。

アロマについては、しっかりとスクールで勉強したので、
自信はあるんですけど。
それを活かせるかは、これからの課題です。

この課題については、
もしかしたら正しく知識を身につけることが必要で、
それこそスクール等に通って意識を変革することが必要なのかも
とも思います。

もうひとつ、今、打診されていることがあります。
以前からの夢が実現するかどうか、
今度お話を伺うことになっています。

ジャッジメントする。

それは簡単なことで、難しいことで、
自分を誤魔化すことができないことで、
真剣に、自分に忠実でいることで、
自分の力を信じること。

若い頃にできなかったことを
今、やろうとしている。

でもそれは、
今だからできることなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?