見出し画像

鬱と隣り合わせのメガネ

このノートは自分の精神バランスと向き合うためのものです。躁鬱で、その度にダメージをくらったり、周りに迷惑をかけてるので、何でこうなるのかなぁを振り返ってみました。


自分の躁鬱になる原因について「仕方がない領域」「意識的に変えられる領域」がある。

まず、仕方がない領域について。

厄介なPMSとチョコレート嚢胞

生理前の不調は大体PMSと言っていいんじゃないかな?生理の回数や量が子宮内膜症のせいか多く、会社を休むほど強かった。特に気分の落ち込みや自律神経失調症は鬱病だと思ってたほど酷かった。ただ生理が始まるとびっくりするくらい元気になる。そして生理前に鬱になる。その繰り返し。

女性の生理現象でもあるから仕方ない、と大目に見て欲しい。

また若い世代に増えてる子宮内膜症。私も卵巣に内膜症ができるチョコレート嚢胞という腫瘍があり、今はホルモン療法で偽閉経。8月以降は続けられないため、それ以降は黄体ホルモン療法に変える?みたいな話。不妊の可能性が高いため卵子凍結もすすめている。

ここに関しての治療をはじめたのは割と最近だが、治療前は生理痛が本当に鬼。そして頭痛吐き気腰痛めまい鬱が全部セットになってくるから死にたくなるくらい。女性の皆さん、生理痛は無理せず、婦人科に相談した方が良いです。病院で冷たい器具中にいられるのも慣れます。

子宮内膜症自体は4年前から付き合ってたものなので、「あーいま生理前だー仕方ないたえろー」くらいに思っとけば平気。逆に「意識的に変えられる領域」もこれのせいにして向き合ってこなかったなぁというのが今日の本題。

きっと直せる心の近眼

突然だが、私はおそらくめちゃ空気読めるタイプだ。小さい頃から「その場であるべき」人物像を結びつけて、物事の受け取り方や自分の振る舞いを決める。

大多数がそうだと思うが、みんな「判断、認知、方法のセット」を作り、それに基づいて行動している。このセットを通して現実を見てるということは、メガネみたいなもんだろう。

「会社用」「家族用」「友達用」「恋人用」を使い分けるため、自分でも混合して「会社の時の自分はこう言ったが、友達の前だと違うことを言ってる」とか「使い分けすぎて性格が変わる」みたいなことを指摘されることが多かった。そして、一番の課題は、このメガネを直す機会を持っていなかった。

メガネのピントが合ってないと頭痛がする。会社も家族も友達も恋人も垣根を作りたくないと言っていたが、随分分けて考えてた自分かつピントのずれたメガネをしていたことが、精神状態につながっていたようだ。今日はどんなメガネが自分の精神状態を悪くしてるか考えてみる。

100or0

物事全てに白黒をつけないと許せないメガネ。ちょっとしたミスも許せないし、つきつめた結果、グレーな部分で合ってもその不確かさを認められない。

あなたは敵か、味方か。味方なら尽くすし、敵なら縁を切る、くらいの勢い。

ネガティブ探知機

物事をピックアップして記憶するとき、悪い側面だけ記憶してしまう。自分のやったことにたいして、「いや、ここは失敗だった。ミスをした。〜出来なかった」の思い出がめちゃくちゃある。

ねばならない、の束縛

完璧主義なので自分にも厳しいと思うが、他人にもめちゃくちゃ厳しくなってしまう。他人に期待しすぎてしまっているんだと思う。そのため結果が違ったときにダメージをおい、他人に対して批判的になる。

過去の視界から物事を見る

過去こうだったからあなたこうなんでしょ、と型にはめて見てしまう。これは自分にもで、過去この失敗をしたから、今回もそれだ、最悪な人間だ、なん〜ほげほげ」とネガティブループに突入。

先を読みすぎる

空気を読むために、その場であるべきを先読みして考えすぎる。これが一番無駄なのにやっちゃうので鬼疲れる。
事実じゃないことに対して一喜一憂するからね。

針小棒大

ネガティブ探知機に被るが、痛みを強烈に捉えてしまう。そして成功やら良かったことを過小評価する。
良い結果をだしても「まぐれだから」「実力ではない」と思い込む。これに関しては、会社とかで評価される人が、「いやいや、この賞は仲間のおかげです、私は何にもしてないです」くらいの勢いでコメントするので、謙遜した方が良いのか、と思ってたが、自分の場合、無意識に悪い結果にすりかえるメガネになっていた。

「それっぽい」による婉曲

感情に基づいて事実を曲げてしまう。ちょっと無理な理由づけでも「それっぽい」から気がつけない。


こんなんかなぁ。捉え方を変えようという話はよく聞くけど、実際自分がいまどう捉えてるかはあまりむきあってこなかった。あと人に言われたことを素直に受け止めようと思って掘り返さなければ、それっぽい婉曲で聞かなかったことにしてたと思う。

対処法云々。メガネは外してok

精神が不安定になったとき、いつもは正直に物にあたります。ペットボトルべこべこになるまで揉んだり、鉛筆で紙破けるまで色塗ってたり。(これはこれでスッキリする)

まぁでも一時期的な対応に過ぎないので、何が原因かオフラインのものに書き殴るようにする。これは絶対紙。携帯でやってLINEとか会社の通知が来るとそれだけで携帯を壊しそうになるから。

またその時は絶対整理できないので、時間をおく。

いつ、どこで、誰の、何に、どうして、どう感じたか。そして何ついて詳しく書かれたか、何について触れられてないのか、どんな理由で感情が揺れてるのか、を注目すると自分の本音に気がつけるかもしれない。

メガネ自体は悪いことではないはずだが、自分の目ではない。ツールとして振り回されないようにしたいなぁと考えたゴールデンウィーク最終日でした。

そんなこんなで、こんな考える機会をくれた恋人には感謝の気持ちでいっぱいです。いつも、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?