見出し画像

【Twitterノウハウ#2】運用の目的を明確にして効果的にフォロワーを増やす

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。

前回、私がフォロワーアップのためにやった10のことを紹介しました。

今回はTwitterノウハウ第2弾!
Twitter運用の目的』について書いていきたいと思います。

Twitterを運用する上で、「今月中に〇〇フォロワー達成するぞ!」と目標を設定している人が多いと思います。目標を達成したときには嬉しいですし、その後も継続してフォロワーを増やそう!とモチベーションにも繋がりますよね。

しかし、「フォロワーを増やす」これを目的にしてはダメなんです。
Twitterを運用する上で大切なのは「何のためにフォロワーを増やしたいのか」この“何のために”が重要です。

目的を明確にすると、誰にツイートを届けたいのか(ターゲット)が決まり、ツイートの内容にも悩まなくなります。

さらに、フォローしてほしい人にフォローされやすくなるので、より効果的にフォロワーを増やしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

「目的」と「目標」の違い

目的と目標の違いは、「目的」がゴール、「目標」がそこに到達するために立てられた達成すべき数値などです。

例えば、「今月中に3000フォロワー達成する」「1ヵ月で1000フォロワーづつ増やす」「1日5回ツイートする」これは目的ではなく目標です。
ビジネスではKGIやKPIという言葉で使われたりします。(詳細:https://bit.ly/3xJpglA

フォロワーを増やすことを目的にしてしまうと、最後に残るのはフォロワー数というただの数字だけ。

大切なのは、何のためにフォロワーを増やしたいのか、フォロワーを増やしてなにを得たいのか。ここを明確にすることです。

私がTwitterを運用する目的

私がTwitterを運用する目的は大きく分けて2つあります。

①ガレージファクトリーを多くの人に知ってもらうため
②広報さんと横の繋がりをつくるため

①ガレージファクトリーを多くの人に知ってもらうため

私がTwitterの運用を始めたのはガレファクをより多くの人に知ってもらうためです。そのために、1万フォロワーを目指してきました。

📌
ガレファクを多くの人に知ってもらうため(目的)
1万フォロワー達成(目標)

ガレファクの認知度拡大の前段階として、広報である私のことを知ってもいファンになってもらう。そして、私をきっかけにガレファクを知ってもらう。これを目的にしているので、私の人柄全開のツイートをありのまま投稿しています。

②広報さんと横の繋がりをつくるため

1年半前に広報未経験でガレファクにジョインし、右も左もわからない状態だったので、まずは情報収集だ!広報さんと話したい!と広報さんをたくさんフォローしました。

Twitter経由で広報座談会や勉強会にも参加し、今ではたくさんの広報さんと仲良くさせていただいてます✨(いつもありがとうございます)

やっぱり社内に1人だと寂しいんですよね(笑)
これどうしたら良いんだろうとか、わからないことが出たときに頼れる先輩方がいると本当に心強いです。

「Twitterを運用する目的」を明確にするメリット

Twitterを運用する目的を明確にするメリットは2つあります。

①ダーゲットが決まる
②ツイートの内容に悩まなくなる

①ターゲットが決まる

ターゲットは「フォローしてもらいたいユーザー」のこと。

私の場合は、ガレファクを多くの人に知ってもらうためにビジネスアカウント全般と、広報さんと横の繋がりをつくるためにTwitterを運用している広報さんをターゲットにしています。

①ツイートの内容に悩まなくなる

Twitterを運用する目的を決めておくと「何をツイートしたら良いのかわからない」と悩むことが少なくなります。

私のTwitterを運用する目的が「ガレファクを多くの人に知ってもらう」「そのためにまず私のファンになってもらう」なので、会社のことをツイートしたり、私の人柄や日常がわかる内容をツイートしています。

また、広報さんと横の繋がりをつくるために、広報にまつわるツイートも投稿しています。

目的を決めるとTwitterの運用がしやすくなる

ここまでお話した内容をまとめると

① Twitterを運用する目的を明確にする
② フォローしてほしいユーザーが決まる(ターゲット)
③ ターゲットに届けたいツイートを投稿する

Twitterを運用する目的を明確にすると、フォローしてほしいユーザー(ターゲット)が決まります。

「何をツイートしたら良いかわからない」と悩んでいた方も、ターゲットが決まれば、ターゲットに届けたいツイートを考えることでツイートの内容で悩むことが少なくなるはずです。

さいごに

Twitterノウハウ第2弾は、Twitterを運用する目的を決める重要性についてお話しました。

日々投稿するツイートの内容に悩んでいる方も多いと思います。
そんなときは「Twitterを何のために運用しているのか」「Twitterを運用することによって何を得たいのか」をぜひ考えてみてください。

▼ Twitter関連をまとめたマガジン


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?