マガジンのカバー画像

Twitter

16
Twitter運用やTwitter広告についてのまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

SNSで広報活動をする理由と投稿内容の決め方。運用する上で意識していること。

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。 毎日とても暑いですが、私はアイスを食べて乗り切っています。白玉が大好きなので最近のお気に入りは「やわもちアイス」。 ついにTwitterが「X」にかわり慣れない&青い鳥さんが恋しい毎日です。今回のnoteは話題のXについて書こうと思うのですが、ここではまだTwitterと書かせてください。 コミュニケーションツールとしてビジネスの場でも使われており、私にとっては日常生活の一部になっているTwitter。先月発行の「広報会議」で

Twitterプチ炎上で大反省。ビジネスアカウントで身につけておきたいポジティブ変換

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! 2020年10月からTwitterの運用をはじめ、2年半の間にたくさんの方と繋がることができたのはもちろん、お仕事の依頼や取材、セミナー登壇などTwitterをやっていたからこそ貴重な機会をいただくことができました(ありがとうございます!) 私の中でTwitterは仕事として、生活の一部として欠かせないものになっています。 しかし、良いことばかりではありませんでした。 批判的なリプや引用RT、”会社の名前を出して運用する”

リンク付きツイートのインプレッションを上げるには?noteを読んでもらうために私が実践していること

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。 昨年からTwitterのアルゴリズが色々変わりまくりで不安定ですよね。私も日々悩まされています。 そんな中、以前から変わらないのが、リンク付きツイートのインプレッションが伸びないこと。noteや会社サイトなど広報としては見てほしいリンクを貼ったツイートが伸びないのは本当に悩ましいです。 私の場合、定期的にnoteを更新しているのでどうしても読んでほしい。これは切実。そのため、noteをできるだけ読んでもらえるように工夫をして

私がTwitterで心がけている7つのこと。おもいやりと「関係構築」

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! もうすぐ2022年もおわり(早い〜〜) 今年1年振り返って、やはり私の中心はTwitterだったなと改めて思います。 これまでフォロワーを効果的に増やす方法やインプレッションを上げる方法などをnoteに書いてきたのですが、今回はノウハウとかではなく、Twitterを運用する上で心がけていることを書きたいと思います。 フォロワーが増えるノウハウではないのですが、私が大切にしているエンゲージメントや関係構築の部分です。あとは自分

【Twitter検証】リプを増やすとインプレッションが本当に上がるのか|ガレージファクトリー

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! 8月にTwitter休暇をもらい「Twitterの運用を休むと本当にインプレションが落ちるのか?」という検証を行い、検証をnoteを書きました! 今回は、前回に続き検証note第2弾! 「リプを増やすとインプレッションが本当に上がるのか!?」についてです。 ここ最近Twitterのインプレッションが伸びないな〜と感じている人もいるのではないでしょうか?私もその中の一人です。 今までのアルゴリズムから少し変わり、交流(リプ)

Twitterを運用しないとインプレッションが下がる!?9日間休んで実際に検証|ガレージファクトリー

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! 8月にサマーバケーション🏖ということでTwitter休暇をいただきました! ずっと休まず運用してきたので「そろそろお休みしたいな〜」という思いもあったのですが、以前からずっと検証してみたいことがありました。それが・・・ 「Twitterの運用を休むとインプレッションが下がるのか!?」 個人的に気になっていたこれ。 Twitterは毎日ツイートしたり、いいねやリプをすることでインプレッションが上がると言われています。しかし、

【Twitterノウハウ#6】フォローしてもらったあと覚えてもらうためのセルフブランディング

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! Twitterノウハウも第6弾となりました。 今回はフォローしてもらったあとに覚えてもらうためのちょっとしたコツをご紹介します。 せっかくフォローしてもらったなら覚えてもらいたい。 「フォローしてもらい、自分を覚えてもらう」これが会社の認知度を上げることに繋がると私は思っています。 そのためには、Twitterでセルフブランディング(自分自身をブランディングする方法のこと)が必要です。 今回は、私が行っているセルブランディ

【Twitterノウハウ#5】ツイートに外部リンクを貼ったときにインプレッションを上げるコツ

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! Twitterノウハウ第5弾は、外部リンクを貼ったときにインプレッションが下がる問題についてです。 仕事でTwitterを運用していれば、会社サイトや見てほしい記事を貼ることは多いと思います。しかし悲しいことに、ツイートに外部リンクを貼るとインプレッション(ユーザーにツイートが表示された回数)が下がってしまうんです。 インプレッションが下がることは避けきれないのですが、インプレッションが少しでも上がるように、私は外部リンクを

【Twitterノウハウ#4】プロフィールを充実させて効果的にフォロワーを増やす

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。 Twitterノウハウも第4弾となりました。 今回は「プロフィール」についてです。 Twitterを運用する中で、フォロワーアップを目標にしている方も多いと思います。フォロワーを増やす方法はいくつかありますが、自分のプロフィールを充実させることも重要です。 「プロフィールを充実させる」とは、自分が何をしている人(所属している会社や仕事)で、どんな人物なのか(趣味など)をプロフィールにしっかり書くことです。 プロフィールを充

【Twitterノウハウ#3】ツイートのネタはパターンを絞れば悩まない!

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。 Twitterを運用していく中で「何をツイートしよう」とツイートの内容に悩む人も多いと思います。 とくに毎日ツイートしているとツイートのネタには頭を抱えますよね。 そんな時に、ある程度自分の中でパターンを決めておくとツイートのネタに困らなくなります。 そこで今回は、私が行っているツイート内容の決め方についてお話しします! ツイートの内容に困っている方、何をツイートすれば良いのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

【Twitterノウハウ#2】運用の目的を明確にして効果的にフォロワーを増やす

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。 前回、私がフォロワーアップのためにやった10のことを紹介しました。 今回はTwitterノウハウ第2弾! 『Twitter運用の目的』について書いていきたいと思います。 Twitterを運用する上で、「今月中に〇〇フォロワー達成するぞ!」と目標を設定している人が多いと思います。目標を達成したときには嬉しいですし、その後も継続してフォロワーを増やそう!とモチベーションにも繋がりますよね。 しかし、「フォロワーを増やす」これを

【Twitterノウハウ#1】フォロワーUPのためにやった10のこと

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! 本日から毎週noteを更新します👏 今までは何かの節目にnoteを書いていましたが、Twitterについてテーマを絞って発信したいなと思い、毎週記事をアップすることにしました。 内容は、Twitterノウハウを中心に広報のこと、会社のことなども書いていきたいなと思います(ラーメンのリクエストが多かったのですが、それは弊社で運営しているNoBESTの方で!) さて、記念すべき1回目は先日ツイートした「私がフォロワーアップのため

NoBESTではじめて「RTキャンペーン&Twitter広告」をやってみた!

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! 前回の記事でガレージファクトリーのこと、最近できたばかりのメディア『NoBEST』について紹介しました。 NoBESTのTwitterアカウント(@NoBEST_com)も運用をはじめたのですが、公式アカウントは個人アカウントよりも伸ばすのが難しいんですよね。編集長のぐっさんと「どうしたもんか」と頭を抱える日々でした。そんなとき代表からこんなチャットがきました。 まさかの企画!しかもやったことないTwitterキャンペーン!

Twitter広告の効果的な方法とは?やり方、費用、メリット、手順を徹底解説

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です! 私はnoteの他にTwitterもやっているのですが、Twitterユーザーならばこんな疑問を抱いたことはありませんか? なんでこの人こんなにいいねされてるんだろ? 「今日からTwitter始めました!みなさんよろしくお願いします!」とつぶやいただけなのに、すごいいいね数がついてる方いますよね(私なんて4いいねでしたよ)。 なんでだろう?何が違うんだろ?私のやり方悪いのか?と思い社長に質問してみたことろ「それね、Twitt