見出し画像

【Twitterノウハウ#3】ツイートのネタはパターンを絞れば悩まない!

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です。

Twitterを運用していく中で「何をツイートしよう」とツイートの内容に悩む人も多いと思います。

とくに毎日ツイートしているとツイートのネタには頭を抱えますよね。
そんな時に、ある程度自分の中でパターンを決めておくとツイートのネタに困らなくなります。

そこで今回は、私が行っているツイート内容の決め方についてお話しします!

ツイートの内容に困っている方、何をツイートすれば良いのか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください!

ツイートの内容はパターンをいくつかに絞る

漠然と「何をツイートしよう…」と考えると、なかなか思い浮かばなかったり、ツイートを考えるだけで時間がかかってしまいます。

なので、あらかじめツイートのパターンをいくつかに絞ることをおすすめします。

私の場合は「仕事」「日常」「趣味」この3つに絞ってツイートのネタを考えています。

①仕事:会社・広報
②日常:子育て・家事
③趣味・好きなこと:ラーメン

①「仕事」会社・広報

「仕事」では、ガレファクやメンバーのことはもちろん、広報のこと、Twitter運用について、出社×リモートなどもツイートしています。

他にも仕事をする上で感じたことや、悩みなどもつぶやいています。

②「日常」子育て・家事

日常は、自分の生活の中で比重が高いもの、もしくはネタが多く書きやすいものを選んでいます。私の場合は、子育てが生活の大半を占めていて、ネタも多く、一番ツイートしやすいのでよくつぶやいています。

③「趣味・好きなこと」ラーメン・激辛

趣味や好きなことも、日常と同じく比較的つぶやきやすいため大好きなラーメンや激辛料理のことを写真付きでよくツイートしています。

ラーメン以外の物ももちろん食べてますが、「私=ラーメン・激辛」という印象を付けてTwitter上で覚えてもらうためにラーメンや激辛料理のことを多めにつぶやいています。

さらに、写真付きのツイートは優先的にタイムラインに表示される傾向があるため、インプレッション(ツイートが見られた回数)が上がるというメリットも!

ツイートのネタの決め方(例)

「仕事」「日常」「趣味」の3つのパターンを図でまとめたものがこちらです。

ツイート内容の例
仕事・日常・趣味の3つのパターン

大きく「仕事・日常・趣味」の3つのパターンに絞り、それぞれ細かいテーマを決めてツイートしています。

④記念日にちなんだツイートをする

パターンを決める以外にも「〇〇の日」にちなんだツイートもおすすめです!

弊社が運営している偏愛メディア「NoBEST」のTwitterでは「PRカレンダー」というアプリを使って、その日の記念日にちなんだツイートをしています。

PRカレンダー
引用|Apple Store
PRカレンダー
PRカレンダースクショ

365日の記念日と、どうしてその記念日になったのかの解説、さらにキーワードでも検索できるため、とても便利です。

PRカレンダースクショ
PRカレンダースクショ

さいごに

Twitterノウハウ第3弾は、私が普段行っているツイート内容の決め方について紹介しました。

Twitterの運用で一番大切なツイートのネタ決めは、パターンを絞ったり、記念日カレンダーやアプリを使うと毎日のツイートのネタに困らなくなります。

ツイートのネタ決めは色々なやり方がありますが、この記事が参考になれば嬉しいです(^^)

▼ Twitter関連をまとめたマガジン

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?