見出し画像

【Twitterノウハウ#6】フォローしてもらったあと覚えてもらうためのセルフブランディング

こんにちは!ガレージファクトリーの七瀬です!

Twitterノウハウも第6弾となりました。
今回はフォローしてもらったあとに覚えてもらうためのちょっとしたコツをご紹介します。

せっかくフォローしてもらったなら覚えてもらいたい。
「フォローしてもらい、自分を覚えてもらう」これが会社の認知度を上げることに繋がると私は思っています。

そのためには、Twitterでセルフブランディング(自分自身をブランディングする方法のこと)が必要です。

今回は、私が行っているセルブランディングの方法を紹介します。

覚えてもらうためにツイートで印象づける

フォローしてもらったあとに覚えてもらうためには、まず毎日発信すること。さらに、そのツイートで「私=これ!」と印象づけることがポイントです。

具体的にどうするかと言うと、私は好きなものを写真付きでひたすらツイートしています。

ラーメン、焼肉、カフェ、車、ディズニー、お菓子作り、犬、海、カラオケ・・・好きなモノ、趣味は色々あるのですが、私はラーメンをチョイスしました。

ラーメンを選んだ理由

ラーメン

なぜ私がラーメンを選んだのか。ただ「好きだから」という理由だけではなく、実は色々な理由がありラーメンを選びました。

理由①ラーメン好きが多いから
理由②写真付きツイートでインプレッションアップ
理由③長い期間ネタが尽きない

理由①ラーメン好きが多いから

ラーメン嫌いな人っていないですよね?(私の個人的な偏見です)

Twitterでは「共感」が大切だと思っているので、なるべく多くの人が好きなモノを選ぼうと思いました。

ラーメンの写真をアップしたときにいいねされやすい、そして「美味しそう!」といつもよりリプもたくさんきます。

写真つきであればタイムラインの中で目立ちますし、埋もれてスルーされることも少ないです。

さらに、ラーメンの写真をアップしている人が多いので自分からもリプがしやすいというメリットもあります(私もここのラーメン好きです!、どこのラーメン屋さんですか?など)

理由②写真付きツイートでインプレッションアップ

Twitterでは、画像や動画つきのツイートが優先的にタイムラインに表示される傾向があります。

そのため、写真つきツイートはインプレッション(ユーザーがツイートを見た回数)が上がりやすいです。

趣味や好きなことをツイートする際は、写真つきでツイートすることをおすすめします!

理由③長い期間ネタが尽きない

ラーメン、焼肉、カフェ、車、ディズニー、お菓子作り、犬、海、カラオケなど好きなモノは色々ありますが、この中でどれが長期的にツイートできるかを考えてラーメンを選びました。

焼肉・カフェ・ディズニーは頻繁に行かない、車もそこまでネタがない、お菓子作りは人に見せれるレベルではない、カラオケは写真が難しい。でもラーメンは【毎週食べる、写真映えもする、みんな好き、長期的に投稿できる】など、私が投稿しやすい理由が揃っていました。

自分=○○と印象づけるのは、とても時間がかかる作業です。
長期的に投稿し続けることを考えると、自分が投稿しやすいものを選ぶことが重要です!

ラーメン+αで差別化

ラーメンが好きな人が多い分、ラーメンのツイートをアップしている人はとても多いです。

そのため、他の人とは少し違ったラーメンをアップしたいと思い、激辛ラーメンという答えに辿り着きました。

真っ赤なラーメンはかなり目立ちますし、普通のラーメンよりも激辛ラーメンの方がインパクトがある!と思い今に至ります。

余談ですが、私が足繫く通っている激辛が食べられるラーメン屋さん(普通のラーメンもありますよ)はNoBESTで紹介してます!

さいごに

今回は、フォローされるだけでなくTwitterで覚えてもらうためのコツをご紹介しました。

私は食べることが趣味みたいなものなので、ラーメンが一番ツイートしやすいですが、写真付きでなくても自分が一番好きなモノを選ぶことが無理なく長期的に続けられると思います。

フォローしてもらい、さらに覚えてもらうために「自分=○○」を投稿し続けてみてください!

▼ Twitter関連をまとめたマガジン


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?