見出し画像

小説を書く人に100の質問①


⬆️やってみました😊🌸

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
・月 葉月(つき はつき)

Q.2 筆名の由来は?
・由来はありません。
この名前が好きです🌕🍀🌕


Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
・どちらかといえば短編に入ると思います

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
・恋愛・心理📕
タイトルに凄く想いを込めたので、言えることは少ないですが、「講演会の対象にもなる」と言っていただきました。
そのような光栄なお仕事してみたいです。


Q.5 作品はどこかで公開していますか?
・いいえ

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
・2014年

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
・『写真を撮る事が大好きな主人公の女の子。事故で記憶を無くし、カメラのデータだけを頼りに同じ場所へ何ヶ所も行く。
ある時、思い出すけれど、
記憶を無くした事は神様のイタズラではなく、
プレゼントだった』
⬆️
懐かしいけど、少し恥ずかしいですね。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?
・スマホ・手書き

Q.9 プロットは書く? 書かない?
・書きません

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
・アルジャーノンに花束を

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
・エッセイ

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
・恋愛写真・リアル鬼ごっこ・七つの会議

Q.13 好きな作家はいますか?
・池井戸潤さん

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
・もちろん😊

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
・とにかく想いを文章に乗せられた自信があった。読んでくれた方の心を動かせられたら幸せだと思った。
タイトルを見て、頭に『?』がついてほしかった。

伝えていない人は、すごく大切な人。
新しい環境で過ごしているから、生活に慣れて心に余裕ができた時に言いたい。
「一緒にご飯を食べたい、連絡するね!」と、言ってくれた。
連絡はしょっちゅう取っているけど、ランチまではまだです。
早く会いたいけど、私が小説を沢山の人に届ける努力を今以上にして、
先に知っててもらう事が夢でもあるんだ
🌸

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
・はい。何回か数え切れない。

Q.17 好きな視点を教えてください。
・一人称

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
・うったえる力と文章の背景が想像できるか

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
・自分は書くことが好きなのだと改めて思う事が多い。その度に笑顔になれた。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
・タイトルを思いついた時

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
・こんなに感情移入するのだと。
楽しい場面を書いている時は自分も笑ってるし、切ない時は泣いてしまいました。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
・おりません。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
・カリグラフィーを書くのが好きです。
(西洋の習字)

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
・推理物

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?
・かけます。Riveraが好きです。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
・環境を変えて人と触れ合う事。人は一人一人こんなに違う生き物なのだと思わされます。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
・3,000字くらい

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
・40,000字くらい

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
・ずっと付けていた日記

真剣に考えてポチポチしていたら、ここまでになってしまいました😥
ですが、こういう質問があると嬉しいですね。

改めて自分の人生を振り返ることが出来ますし、色々な感情が蘇って来ますね🕊️🍀

この記事が参加している募集