見出し画像

2022行った国、2023行きたい国

あけましておめでとうございます!佐藤七海です。今日は、朝におせちを家族で食べて、これから祖母のところに新年の挨拶に行ってくるところです。昨年は、念願叶って初の留学。初めて海外に行ったからこそ、「また海外に行きたい!」という思いは強まる。

#2022行ってみた国

初のイギリス留学。
大学受験の際に英語が話せるようになりたいと思い、国際となのつく学部進学。しかし、コロナウイルスの影響を受け、学部のアメリカ留学プログラムはオンラインに。オンライン留学って、もうオンライン授業じゃん! そんなこともありましたが、念願叶って2022年の夏にイギリス留学にいきました。

それまでは海外経験がなく、海外に行ったのは小学生の頃、家族で参加した2泊3日台湾バスツアーのみでした。

「初めての留学では不安でドキドキしていた。」そんな経験談が多いかと思いますが、私は違いました。そんな私は、「留学を満喫するぞ!」そういう想いばかり。不安をあまり感じなかったのは、まず、留学費用100万円のために、アルバイトに必死だったからです。1ヶ月で100万円。無駄にするものか!と思ってました。他にも、大学の授業(期末試験)の翌日が出発日だったため、留学直前は試験勉強のほうが危機感が強かったということもあります。

さて、ロンドンですが、毎日観光しました。美術館や博物館が無料。コロナ前まで激混みの大英博物館は、イギリスのEU脱退もあったためか、人がまばら。地下鉄のストライキのタイミングもあり、待ち時間なく観光! もちろん、語学が目的の部分もあったため、なるべく現地の人と話すようにはしていました。ただ、ロンドンは本当に多国籍。拙い英語が通じるんです! これは、もう喋るしかない。いかにシンプルな文で楽しく話せるか。あとは、笑顔。笑顔で話しかけると、やっぱり相手も応えてくれるなぁ〜という感覚。語学云々だけではなく、学びの多いロンドン留学でした!

2023行ってみたい国

まずは、カンボジア🇰🇭
やっぱり、インターンシップ先で関わっているので、関心は断トツに高まります。実際に訪れて、#sdgscosmeticsのあり方を考えたいとも思っています。あとは、アンコールワット以外をよく知らないので、カンボジアの魅力を肌で感じたいなと。

他にも行ってみたい国はたくさんありまして、行きたい国リストには47カ国。カンボジアの次に、2023年行きたいと考えているのは、フィリピン🇵🇭とタイ🇹🇭。フィリピンは、一時期オンライン英会話をしていた講師の方から話を聞いたことをきっかけに行きたいと思いました。フィリピン行って、ピンクの砂浜を一眼レフにおさめたい! タイは、大学の講義を聞くうちに面白い国だと感じたからです。仏教が経営に絡んじゃうような、タイの宗教観を知りたいなぁ〜と。

終わりに

どこか出かけたら、またnoteに描きたくなると思います。以上、日本にいながらカンボジア🇰🇭に関わるインターン生からでした。

#行った国行ってみたい国

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?