見出し画像

頸椎ヘルニアとの付き合い方

8年程前に交通事故の後遺症で頸椎ヘルニア(俗に、むち打ち症)になりました。
noteには、自分の病気(難病・難聴)の事ばかり書いていましたが、今回はヘルニアについても書いていきたいと思っています。


頸椎ヘルニアになった経緯

交通事故で無防備な状態で後方から追突されたことが原因で、椎間板ヘルニアの診断をされました。当時の診断した医師によると、老化w(当時20歳代でしたので、違和感のある言葉でしたがw)もあるそうなので、交通事故が原因でなったとは言い切れないそうです。

(日本語が変に感じるかもしれませんが、交通事故が原因の椎間板ヘルニアか、以前からあった椎間板ヘルニアかで、保険の出方が変わるので、どっちが先かは大事なんですよね(^^;)


私の頸椎ヘルニア症状

交通事故後は、1~2年程、片頭痛がでたり色々あったのですが、こちらはある程度治療をしてもらい。症状が落ち着きました。

普段はあまり不都合は感じませんが、右手の感覚(触られた感じなど)が鈍くなっており、天気が急変するときや、PCを長時間使ったり首に負担がかかると、右手にしびれや、右肘が痛みます。

MRI上では第4~6頸椎の間の椎間板にヘルニアがあります。


私の頸椎ヘルニアの付き合い方

首のストレッチや体操を中心に行っています。

首の位置が悪いと症状が出やすく、その位置からずらすと痛みが落ち着くので、そこまで動かせるようにストレッチや体操を行っています。

その他、ストレッチポールに乗って、背中を緩めたり、姿勢改善をすることによって痛みを緩和しています。


おススメの治療法

私は基本、マッケンジー法という方法(セラピストが評価をして、体操などを教えてくれる、自己治療がメインの治療法)を中心に、対処しています。

効果のある体操を、効果のある強さになるように、設定しています。

※難しく書いていますが、結局、効果のある体操を教えてもらって、症状が出たらそれをして、症状を抑えているだけです。

もしお近くに治療を取り入れている病院がありましたら、行ってみると良いかもしれません。但し、マッサージをしてほしい人には向かない治療法です。


マッサージは効果がないのか?

前述ではおススメの治療法は体操と書いていますが、マッサージでも効果はあると思います。
交通事故後の片頭痛などは、師匠にお願いしてマッサージで症状を収めてもらっていました。

個人的な事由ですが、リハビリとかをやっていた割に、知らない人にマッサージをされるのが苦手です。どう触られるか分からない人に、触られたくないんですよね(^^;

肩がこっているときなどに、マッサージ屋さんの看板をみて、入ってみたいと思う位は興味はあるのですが、外れたときのダメージを考えるとなかなか入店できていません。

ビジネスホテルとかの訪問マッサージのチラシも、熟読しますが、お願いしたことがありません。勇気がないな~と自分でも思います。


皆さんは、マッサージ屋さん入ったことがありますか?

おススメのマッサージ屋さんはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?