見出し画像

まさかのミュンヘン観光【番外編】

マルタ〜日本に帰るまで、2日かかったって話する?

 楽しかったマルタ留学の余韻に浸りながらゆっくり帰ろうとしていた24日朝6時30分マルタ空港。帰りのフライトは、マルタ⇒ミュンヘン⇒アブダビ⇒日本という帰り方でトランジェットの時間も合わせると約25時間(これでも十分長い)。のはずが、、まさか2日以上かかることになるとは、、この時の私は考えもしてなかった。
さて、この「2日」の詳細を今回のnoteで大公開しちゃいます(^-^)

全トランジェット失敗が全ての始まり

 一言で表すと題名このままの事が起こったんですねぇ。マルタから無事ミュンヘン空港に着いた私は、飛行機の乗り換えに1時間くらいあったので安心してた。ゆっくりお手洗いに行ってゆっくり次の飛行機の乗り場まで向かおうとしてたんですねぇ。そして、途中で気づく。待って、乗り換え場所まで遠くない?!なんと、ターミナル移動をしなければならず、電車に乗るという!歩いても歩いても全然着かず、途中から走りながらも目的地まで20分弱かかった。
 フライトは12時10分。ギリギリ12時3分くらいに乗り場まで着くと、、あれ?めちゃガラガラ。乗務員3人がそこに立っていたので、その人たちに「アブダビ行きはココ?」と聞くと、「行っちゃった」と。ん、え?頭がパニックになった私は、時計を指してまだ時間になってないよ!?とジェスチャーで表す。しかし、再度「飛行機は10分前に行ってしまった」と言った内容を英語で言っているではないか。
 え、どうするの笑笑「帰れない」。当時の私はもう唖然状態。すると、乗務員の1人が「羽田空港に直接行ける便があるかもしれない。そっちに変えられるか聞いてみる」と言ってくれた。そのフライトになってくれたら、成田よりも羽田の方が全然近いし逆にラッキー!
 近くにあったベンチに15分くらい待たされ、結果を待ち、、帰ってきて最初に言われた内容は「手配できなかった。」といったこと。ガビーン。「私が乗る予定だった航空会社のフライトで羽田が行きがなかった。次の日本行きの飛行機は、明日の同じ時間しかない。それまで自分でホテルとか手配して明日またここに来てね。」と言われ、終わってしまった。えええええ大パニック。明日の同じ時間!?丸1日あるではないか!!それまで何すればいいんじゃ!?項垂れている私に、隣の外国人のオジサンがなんか話しかけてくる。ここら辺のホテルは高いよみたいなこと言ってた気がする。実際調べてみると、確かにめちゃんこ高かった。1泊安くて2万円以上とか😇
 あぁ、、。でもずっとこうして空港にいるのも勿体ない。取り敢えず折角なら動こうと早速気持ちを切り替え、、!よし、夜はどうするかわからんけどミュンヘン市内に出て観光しよう!!という決断に至ったのでした(^-^)

 ちなみに、後日聞いた話だと、海外の飛行機では乗客を待たずに居なくなったと思ったら飛行機が出ちゃうのは割と普通のことらしい。。日本だったら、全員いるか確認してこういう事ってなかなか無いよね。。皆さんも、海外でトランジェットする際はお気をつけくださいね😱

いざ、ミュンヘン市内へ!!

 気を取り直し、取り敢えず折角時間があるので、ドイツに入国して観光することに!とはいっても、行きのローマと同じく空港から出たら、WiFiが無いところでは電波が使えない為、今度は空港でちゃんと下調べ。ふむふむ。市内に出るには電車よりバスの方が安く行けそうだ、、。ミュンヘン駅周辺にはこういう有名な観光地ががあるのか、、。など色々調べ、早速バス停へ!バスの中で往復のチケットを購入(18.5€)。有難いことにバスの中で充電が出来た!!ので、ここで携帯のエネルギーを回復させて、、。

命綱の紙MAP

 ミュンヘン駅到着。うーん。どこだココわからん。😌バスの中で「tour visiting center」みたいなところを見つけたから、そこにまずは向かう!そしてそこで、MAPをゲット。ネットも使えない私にとっては、このMAPが命綱。なんとアナログ的な(笑)

ドイツ語わからん!!

 黒丸で番号が振ってある場所が、観光地らしいんだけど、、なんせ書いてあるのが全部ドイツ語だし、道もよく分からん。最初真逆方面に歩いてて、周りの景色的に何も無さそうと思ってUターンしたり、通りがかりの人にココどこ?って聞いたりしながら歩き回ってた(^-^)
 そして、、なんか有名そうな商店街の入り口みたいなところと噴水の前に到着!!

観光スポットぽい!!

観光地散策!!

 この商店街の道をずっと歩いていると、、段々と空港で調べていた時に出てきた観光スポットが見えてきた!!

《新市庁舎》
 これはミュンヘンを代表する観光スポット!!調べてみると、高さは85mらしい。外観の装飾はほんとに素敵で壮大だった、、!

繊細な造り、、!!!
観光客に撮ってもらったンゴ

《聖母協会》
 長さは109m、幅40mとも言われるこのおっきな建物は教会!!中に入ってみると、オオオゴージャス。マルタでも思ったけど、教会の内装が観光スポットになるぐらいだから、日本と違いすぎてビックリね。壁だけじゃなくて、天井にも絵が描いてあって見渡す場所全体から迫力を感じるのが凄いなぁ。

背高い!!
圧倒される。。

ビールとソーセージ!!!

 やっぱりさ、ドイツに来たんらビールとソーセージは絶対食べたいし呑むでしょ!
 ということで、結構人気そうで並んでた近くの屋台でホットドッグを買い、pubみたいなところに入ってビールを1人で呑みました笑笑
 ソーセージ、めちゃんこ美味だった。。食べた瞬間にパリッて音がして、、中の柔らかいお肉と外のしっかり焼けた皮が微かなスパイシーな風味と一緒に口の中にイン!!こんな美味しいソーセージ初めて!!ってくらい幸せだったぁ。
 ビールは何故か小さいのでいいって言ったのにめちゃんこ大きいの出てきた。そこら辺のお店入ってしまったからなのかわからんけど、正直あんまり日本より格段に美味しい!とは感じなかった残念(^_^;)

わああああまた食べたい
デ、デカッ。。
なんか、変なとこ迷い込んだ時に見つけたミッキー、、??

空港へ戻るゾ!!!

 さてさて、ひたすら歩いて色々回ってるとあっという間に時間が経ち。。空港に戻る最終バスは8時と聞いていたので、7時過ぎに何とかバスを見つけ出し、また空港へUターン。
 えっと、寝る場所。どうしよう!!!ホテル取ろうかとか、空港にある仮眠スペース(2時間約40€〜)入ろうかとか直前まで迷ったけど、、いずれにせよ高い!!と諦め、、結局8時間くらい空港のベンチで、自分のバッグを握りしめながらホームレス生活した(^-^)いやぁ激寒かったし、流石にちょいと色々不安だったよねぇ(何もなくて良かった!!)。

ここに横たわって寝てました(^-^)

感涙。無事帰還

 実は、この次の朝も空港の中に入るまでのハプニングが起こって焦ってたんだけど、それも書くとキリがない😂ので、ここでは省略!
 なんとか、次の日は飛行機に乗ることができ、無事に日本に帰ってくることが出来ました〜〜!!成田空港では、ずっっと入りたかった温泉とサウナに早速入って来たよ👍

窓側の席だった!!綺麗な景色
ただいま日本!!


 
 1日だけだけど、まじのほぼ何もわからない状態でのバックパッカーを経験し、不安もあったけど正直ワクワクとか楽しい!の方が大きかった。そして、日本語が全く通じない場所で、辛うじて英語を使いながらも生きて帰ってくることが出来た。今回は、幸いなことに身の危険を感じるような事態が無かったから良かったけど、何かあってもおかしくない状態だった。だから、勿論これで浮かれて調子に乗っちゃいけない。
 でも、この経験は不幸中の幸いにも、自分に大きな自信を与えてくれた貴重な経験になった。
 分からなくてどうしようもない時は、ちゃんと積極的に周りに頼るとか、自分でプランを立てて不安に打ち勝って主体的に行動するとか、、どこにいてもどうにかして生きていける。自分への大きな自信を持つことが出来た!!

おわりに

 さて、これにてマルタ(ミュンヘン)の旅も無事終了。とっっても貴重な素敵な経験、夢が詰まった2週間でした。
 この経験を自分の中で終わりにするだけじゃなくて、こうやってnoteに投稿したりお話したりすることで、他の人達へも何かプラスになる体験になっていくといいな。

 ここまで毎回のnoteをちゃんと読んでくれた方々、ちょっと興味本位で覗いてくれた方々、本当にありがとうございます!!メッセージでも、投稿に対してポジティブなコメントをくれてとっても嬉しくてnoteを書くことが習慣化・趣味化してました😌
 これからも、ふとした時に投稿すると思うので良かったら是非読んでください😁
 では、ばいびっっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?