見出し画像

帰省・旅行の持ち物・やることリストwith3歳・0歳の子どもたち

おはようございます、エミリーです。

今日は3歳・0歳の子どもたちと帰省や旅行をする際に必要な持ち物ややることリストを書こうと思います。

これは自分があな吉手帳を使っていてこういうリストがあると便利じゃないかと思いついて手帳に入れているものです。

毎回手書きでリストアップすると大変なので、項目を1つ1枚の付箋に書いておきました。

そして、帰省や旅行のたびに別のシートに必要な付箋を動かして、準備したらまた戻していきます。

行った先で「これも必要だ!」と思いついたら足していきます。

● 全員共通

・ 洋服(泊数分):上下、下着、靴下
・ パジャマ
・ 圧縮袋

・ ハンカチ・ティッシュ・ウエットティッシュ
・ 替えのマスク
・ 歯ブラシ
・ 手ピカジェル
・ 体温計

・ 日焼け止め、虫除けスプレー、絆創膏
・ 歯ブラシ

・ 水筒
・ 薬(飲んでいるものがあれば)

・ コート、マフラー、手袋、レッグウオーマー
・ 帽子


・ 旅行のチケット
・ 保険証


● 持ち物(大人)

・ 定期・スイカ
・ 免許証
・ 現金

・ 使い捨てアイマスク
・ イヤホン
・ メガネ、ケース
・ コンタクト、ケア用品、目薬
・ 充電器

・ 手帳
・ 本
・ iPad・充電器

・ メイク落とし、洗顔料
・ 化粧水・乳液
・ トリートメント
・ 化粧品
・ ワックス・寝癖なおし・シュシュ
・ 鏡
・ サプリメント

・ エコバッグ、ビニール袋
・ カイロ

・ お茶のティーパック

・ 肩からかけるポシェット
・ リュック

● 持ち物(3歳児)

・ 母子手帳
・ チャイルドシート
・ 飽きた時用の本やシール
・ お菓子
・ おもらし用のタオル・ズボン・オムツ・靴下
・ ヘアゴム


● 持ち物(0歳児)

・ 母子手帳
・ ベビーカー
・ 抱っこ紐

・ よだれかけ
・ オムツ・ゴミ袋
・ おしりふき
・ 授乳ケープ
・ ミルクの粉・哺乳瓶
・ 離乳食
・ 食事用エプロン
・ チャイルドシート


● 出発前にやること

・ 爪を切る
・ お財布の中身を整理して不要なカード類は置いていく
・ 天気・気温をチェック
・ メルカリで発送できない旨プロフィールに書いておく

・ 戸締り
・ 脱いだパジャマ類を洗濯機に入れる
・ 水回りをふく
・ 布団を畳む
・ カーテンを閉める
・ ゴミ出し
・ ガス・洗濯機の水道の元栓を閉める
・ 食洗機を回す
・ 加湿器の水を捨てる
・ 帰ってきた時のお風呂の準備をしておく
・ 不要なコンセントを抜く
・ エアコンを切る
・ 家の鍵を閉めたか2人でダブルチェック

● まとめ

3歳、0歳の子連れでの旅行や帰省のためのやること・持ち物のリストをまとめました。

夫に大量の付箋を見てひかれましたが、このおかげでスムーズに準備できてるのでむしろ感謝してほしいですね(笑)

コロナでなかなか帰省や旅行が難しい状況ですが、コロナ明けに活用していただけたら幸いです。


ありがとうございます

エミリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?