見出し画像

わたし最近の悩み

(結構前の下書きが残っていたので書き加えつつ更新)


この夏はサークル三昧の夏でした。

サークルで登山、温泉、小旅行、ドライブetc...

大学三年生なんだから最大限楽しみたかったし、それを実現した気・・・


一人でいる時間が多くて、ものを考える時間が大半だった6月までと、うって変わって忙しくり、コロナ前、というかいつもの忙しい夏休みに戻りました。


さて、本題。

友達と遊ぶ時間は基本私の場合はかなり頭はからっぽでバカになって遊んでいる。で、かえって疲れて就寝、と。

そうすると、読書する時間、思考する時間が一気に無くなる。

空き時間はあるけど、遊ぶときの脳になると、なかなか勉強とか自分のために知識を蓄えたり思考する脳に切り替わらなくなる。

このせいでそれこそ半年前は結構本をメルカリかなんかで大量購入したりもしていたんだけど、今は全然そんなこともしてない。


わたしは友達は多いほうだと思うし、本を読んでいる時間だったり思考する時間よりは友達とコミュニケーションをとったりどこかに出かけるほうが好きだ。

だから誘われたりすると断る理由もないから、どんどん承諾して、スケジュールがカラフルに染まっていく。

なかなか最近は自分のために使う時間をとれていない。


私のしている友達は、必ず週に一回は自分のために使う日を決めて、その日はスケジュールを入れないようにしているらしいけど、私、そんな日を作ってもきっとぐうたらしちゃうしなあって。

私の頭の中で用事がない=ぐうたら の図式が出来上がってしまっている気がする。残念なことに。

これが最近の悩みその1、どうしたらいいんだろうってだけ。



最近の悩みその2、自分の性格。

いや~こればっかりはどうしようもないともいえるし、改善はとても難しいと思うんだけど書きます。

わたしってとても単純。自分の思う「自分像」と自己分析や性格診断で出てくる「自分像」が完全合致している。

「楽観的」、「自由人」とか...

わたしって本当に「負けず嫌いではない」んだよね。

これこそが最近の悩み2です。

博愛主義で、競争は好きだけど、喧嘩や争いごとは避けたいの。「自分は自分、他人は他人」という意識が強いから、別に誰かが自分より秀でてても特に気にしない。

この前話す機会のあった女の子は、私と正反対の性格をしていたな。

「すごい」とか言ってもらう自分、「頑張っている自分」が好きだから、頑張るんだって。自分は最初からなんでも器用にできるタイプではないから、できるようになるまで努力するんだって。

すごいなあて思った。

頑張っている人はカッコイイし、応援したくなるし、大好きだ。

自分もそうなりたい。

憧れの、なりたい自分に、なりたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?