見出し画像

ポートランドは霧がきれい

放浪の末にオレゴン州ポートランドにたどり着き、住み始めて3年目に突入。映画AKIRAのように荒れるアメリカの情勢の中、日々生きる希望をポートランドでコツコツ集めている。住む街のいいところを見つけることは、わたしの人生のいいところを見つけること。1988年生まれ、鎌倉育ち。


ポートランドの西側には、森におおわれた、その名もForest Park(フォレストパーク)が広がっている。都心からアクセスできる公園としては、なんと全米最大だそう。歩こうと思えば何時間でも歩けるようなトレイルが、公園中に張り巡らされている。

私の今住んでいる家は、Forest Parkまで車で5分と、とても近いところにある。車に乗らなくても、近所を歩いていれば、自然とForest Parkの森が目に入る。

雨季の暗い朝、なんとか暖かいベッドから自分を追い出して、犬を散歩に出すときに、森から霧が漂っているのを見るのが好きだ。森が、水を呼吸しているように見える。

↓ポートランド在住の写真家、Nicole Markさんは、ポートランドの霧を撮影するのがうまい。

ときどき、時間があるときは、霧の立ち込めた森の中を歩く。湿気に満ちた森には、キノコがたくさん生えていて、それを観察するのも楽しい。雨ばかりの毎日は辛いけれど、霧のポートランドはどこか、おとぎ話のような雰囲気があって、ロマンチックではある。


ポートランドの霧は雨季の美しさを教えてくれる度
★★★★★(★5つ中5つ)

この記事が参加している募集

この街がすき

はじめまして!アメリカに住んで約11年のNanaoです。ポートランドで日々コツコツと楽しみを見つけて生きてるよ。もしよかったら↑のリンクからInstagramも見てみてね。