見出し画像

次どこに入れる?

突然ですが、パソコンデスクを買いました。

画像1


狭い1Kの部屋でなるべく場所を取らずに、高さや机部分の角度がつけられるということでコレにしましたが、15インチのノートPCを載せるにはやや小さかったみたい。一瞬、もう一回り大きいサイズに交換してもらおうかと思ったけど、机上台をプラスすれば何とかなりそうな気がするので、近いうちにポチる予定。

いや、別にそういうことを書くつもりじゃなかったんだ。本題、本題。

こんな感じのStayHome、いわゆる自粛モードの今、非常事態宣言だ臨時休校だ10万円一律給付だ布マスクだ自粛と補償はセットだろ等々、政治というかお国との向き合い方について改めて考えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
実際、私のしょぼいタイムラインでも次の選挙は…、というつぶやきやRTをちらほら見かけます。
と同時に、次はこの壁にぶちあたります。

どの政党にいれたらいいかわかんない。

ですよねー。
「選挙しますよー」て告示してから投票日までが2週間。
簡単に言うと、告示された次の次の日曜日が投票日です。
大相撲と同じぐらいの日程です。
その間に自分とこの選挙区では誰が立候補してて、それぞれがどんな経歴で、どんな公約を掲げてて、所属する政党はこんなんで、政見放送で生の声聞いて比較検討して……なんて、まず無理。
あらかじめ政党や入れる候補者が決まってないと無理でしょ。
ここ最近は特設サイトなどで自身の考えに近い政党などをアドバイスしてくれたり、色んなツールが出てきてますが、やはりそれなりのリテラシーが要求される代物な気がしてます。

そんなわけで、今のうちから次の選挙はどこに入れるかを頭の片隅に置きながら、ニュースに触れてみるのもいいんでないかな、て思ったりしてます。
ちょうど今はStayHomeですしね。

もっとも今のところ、次の選挙はいつなのかわかりません。
本来なら今年の夏か秋ぐらいが濃厚との話でしたが、コロナの影響で全く不透明になっちゃったし。
しかし、衆議院が解散ていう展開になったら、いきなり選挙戦が始まっちゃうからね、奥さん!

ほんとはここから選挙は一応行ってる私が票を入れる際に考えていることを僭越ながら書いてみようと思ったんですが、前置きが長くなってきたんで、次にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?