見出し画像

マイナンバーカードのパスワードを忘れたままコンビニ印刷しに行った話

急遽住民票が必要になり、
一々役所に行くのもな..。と思っていたところ、
コンビニでコピーできるのを思い出しました。
パスワードはいつものかな〜と呑気に構えて、
パスワードを控えた紙は家に置いてきました。

今思えば、ここで一度家に戻るのが正解でした。

マルチコピー機にセットして、
どんな住民票がいいか選びます。
マイナンバーカードの認証までは、
とても簡単でした。

1回目の入力でいつもの番号で入力。
あ、あれおかしいぞ…。
んん…? 2回目も違った。
3回目のこれでいけるかな…? あれ…。
そんな作業を繰り返すこと3回。

全部違ったようでロックがかかってしまいました。

結局パスワードを忘れてしまったが故に、
住民票はその場ではコピーできませんでした。
さらに悲しいことにロックを解除するには、
コピーできていれば行かなくてよかった、
お役所へ行かなくていけません。

結局パスワードの再設定と住民票の発行で
1時間ほど余計に掛かってしまいました。

パスワードがわかればコンビニからの
発行はとっても簡単
です。ただ、
パスワードの管理にはお気をつけください…

まだ知らない土地に行ってきます!