見出し画像

大人の階段

昨日は待ちに待ったポッドキャストの日。(毎週やってるよ!!)
先週はどーも不調だったので、まぁまぁ長く感じた1週間。という事で待ちに待ったと思ったのでしょうね。時間は伸び縮みする!!実際はしてないんだけども、、、体感ではめっちゃするんだなー

という事で、今回は大人とはなんぞや!?について色々話ちゃってます。
そう。年齢を重ねているだけで大人になるなんて大間違い!!大人の皮被った中身幼児みたいな人めっちゃいるやないかーーい!!
じゃあ精神的にちゃんと大人みたいな人ってどんな感じ?っていうところからスタートしてます。良かったらどーぞ。

私、昨日3人で雑談している時に知ったのですが、私達はマニアックらしい。笑

こんな哲学的な話を各々の角度でそれぞれの表現方法で自由に話している。そもそもそれに興味があり、更に好奇心があり、探究心がある。その内容がいつの間にかマニアックな内容化していた事に、へぇー!!そうだったんだ〜。となっていた。

自分が興味ある事がみんなあると思うな愚か者!!とはっとした私です。まぁみんな興味あるとは思ってはなかったけど、、こんな面白いのに、何で??とか思っちゃってたから、、、。コレも自意識。正しく世の中を見る意識をちゃんと持とう!となりました。
こんなマニアック哲学トークに興味持って聞いてくれているレアな方々。毎回どーもありがとうございます。

では、話を戻します。
てゆーか、大人って少なっ!!私も自分が完全に立派な大人なんて全然思ってないけども、まだマシになる為に意識や行動は日々しているつもりだし、自分の人生は自分で良くしていこうとやれる事は全力でやって行こうとする姿勢。そこ見ようとしてるだけまだマシじゃない?と思っている。

人は生まれてから、自然に成長して行く部分と、意識して、自然な状態(本能)みたいなものに逆らって成長させる部分があるんだと思う。

後者の部分は余り教えてもらえる事は少なく、努力?というか、意識してやり続けていく。みたいなものが必要なんだと思います。

本能や感覚的な部分は生物学的にも生存本能で先に発達して行ったものなので、感じてから外に出るまでの距離が近い感じ。

後者の論理的思考や理性的な判断や考え方みたいな部分は、始めは外に出るまでが長距離。どっちかっていうと、もう別ルートで、外に出ない時すらあるという感じ。特訓をして練習を積み重ねたらだんだん距離が縮まって上手に外に出るようになるという感覚。

最短で毎回外に出ていると大変な事になったり、取り返しがつかない事になったりする。その為に戦略や対策を整えて、それを繰り返していくと、やり方が色々増えてきて、どんな状況でもだんだん対処出来るような考え方が出来るという感じ。

チョット何言ってんのかよくわらなくなってきましたが、、、笑笑

例えば、イライラしているとします。その感情をそのまま短距離で外に出した場合、攻撃する。非難する。爆弾投下状態になったりします。

コレを後者で考えた場合。イライラしている。何でイライラしているのか?この気持ちは自分に何を教えてくれているのか?自分が脅かされている根本は何か?それを解消する為にどうすればいいか?今この状況で自分が出来る事は何だろ??

毎回正解もなければ、時と場合によっても変わっていくし、それよりいいやり方があるのが当たり前。間違えないで完璧にやろうとなんて無理。間違えまくって失敗しまくって。色んな人に迷惑かけてだんだん上手くなっていくもの。

自分が失敗しまくって迷惑かけた分だけ、逆に同じ状況下で、誰かから迷惑かけられたとしても迷惑だとも思わないし、自分が助けられた時のように何か力になりたいと思える。

それが、ある意味大人になっていく為の循環みたいなのもなのか!?

私も素敵な大人になる為に日々精進していこう!!今日も失敗しまくって、いいところもダメなところ正しくみていい循環の一部になれるように頑張っていきましょう。

終わります。ありがとうございました。


嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。