見出し画像

論理的思考を上げる為に出来る事。[ナルト]から学ぶ六道の道

私、ここ最近で言語化苦手。無意識で生きていたコトを自覚し、自分のタイプのドストライクと付き合う経験もない。北朝鮮恋愛しか経験したコトなかった人生だったと知った41歳。ただ今離婚申請中。だと思ったら急にキャンセルされるコトになったと言われた女です。(ふざけてる!!)何とかします。

そんな訳で、今回は恋ってなんだと思ってるんだー?!みたいな話しをしてます。私の半目2次元にいたコトへの弊害リアルな恋愛を学んでいます。

良かったらどーぞ。

どう考えても論理的思考なんて微塵もない元夫。根拠も論理も諸々ない。ないないづくしの彼に言い負かされている私はマジでスライム以下じゃないのか?!と絶望感。マジで何やってるの??本当いい加減にしてーーーーーーーーー!!

裏煩悩で発狂した女です。

とにかく、まず私にコレから必要なもの。それは、説得力。言語化。的確に伝える。
全て論理的思考を鍛えてから得られるモノ。
論理的思考が買えるなら1000万円は軽く出す!!と思った私です。

それを言いながら思ったが、例えお金で買えたとしても、結局、botoxでシワをピーンとしても全然若さやフレッシュ感がない人がいるみたいに。脂肪吸引しても結局元に戻るのと一緒で、結局のところは自分の筋肉をつけたり、自分で取捨選択をする為の基準を増やしたり、色んなことが日々いいと思うコトを積み上げるしかない。

本当に大事なコトはタトゥーで刻むくらい脳内に焼き付ける気持ちでクリスタルクリアに分かってないと、いざという時に大事に出来なかったら意味がない。
覚悟とか、理解と根拠とか、コレも全てが紛れもなく論理的思考を考えるコトで養われて行く。

ここの部分、本当に苦手なのは理解した。
それを少しでも鍛える為にはやっぱnoteはやり続けたいなーと思った。
私は賢い人にならなくてもいいが、絶対にダサいヤツだけにはなりたくない。
そんな自分は絶対好きになっていけない。よくやってるなんて口が裂けても言えない。
私がかっこいいと思う人達はみんなここが共通している。

どんな状況下でも、どんなコトになっていようとも、自分が大事なモノは大事なんだと知っていて、それに沿った行動が瞬時に出来る人。

言い訳がない。覚悟が違う。筋が通ってる。それを出来る為に必要なコトは論理的思考。

ここを鍛える為にいいことは要約するコトらしい。

自分の言葉でしかも、自分の中にある哲学をのせて自分なりの独自の視点でまとめるといいらしい。

それでは、今日のトレーニング。
漫画『naruto』を私の言葉で要約すると、

忍者同士が超常的能力。忍術、体術、幻術、山術を駆使して戦いを繰り広げられるバトルアクション漫画。主人公の渦巻きナルト。彼が生まれてすぐ村を襲撃してきた尾獣。その獣は世の中の全ての怒りと苦しみと悲しみと絶望を凝縮したような猛獣で村人全員がその脅威を目の当たりにした。
彼の両親は、村の長だった為、村と自分の子供を守る為、人柱力で自分の子供の体内に尾獣を封印するコトを余儀なくされた。彼等は命を落とすコトになった。
天涯孤独。村人からは恐れられ、迫害を受けるが、ナルトはそんな逆境を恨むのではなく、最強の火影(村の長あり、村最強の忍者の証)になってみんなを認めさせ、自分が大事なモノをどんな敵からも守る為に自分の中の強力な猛獣を飼い馴らしていく。
そして他にも同じように、幼少期のトラウマ、憎しみが猛獣の形となって宿されて生まれた子供達が違う道を歩み、ナルトと戦って行く。
ナルトの幼馴染サスケは復讐の為に生きる道を行き、力をつけて行く。
隣村の強敵ガアラは自分の強すぎる力をどこに向けたらいいのかコントロールするコトが出来ないまま村の兵器として大人達に利用される。

ナルトの祖先六道仙人は仏教用語の六道の道から来ているが、この話はまるで逆境で生まれ落ち、それぞれ違う六道の道を生きた生き様を描いているように感じた。
ナルトは常に自分の意思で自分なりの解釈で忍道を極めて行くのだが、そのキャラクターや生き様は世界中で絶大な人気を誇り、2006年10月号[ニーズウィーク]特集。世界が尊敬する日本人100人に架空の人物として唯一選出され、2017年、世界6カ国で実施された世論調査[知っている日本人]では、昭和天皇。安倍晋三。ナルトが第3位になった。
日本国籍もなく、2次元の紙の上の人物にも関わらずコレだけ多くの人の心に響く彼の生き方は、今自分は六道のどの道を進んでいて、怒りや絶望や苦しみが渦き戦争が絶えないこの世の中で、彼のような道を進む為にどんなコトが出来るのか?彼の生き様の中から人間の道、更に天道の道に進む為に何が出来るのか?このお話の中から何か見えるコトがあるのかもしれない。
余談。このお話で多くの外国人が日本のラーメンを知って海外ラーメンブームに火をつけた作品と言っても過言ではない。

全、939文字、、、長すぎる。

渦巻きナルト

この漫画は、主人公渦巻きナルトが世の中の全て怒りや絶望を具現化したような獣。九尾を宿しで生まれ落ち、天涯孤独の逆境から最強の忍者「火影」になる為に奮闘するバトルアクション漫画。同じような境遇でそれぞれの強さを求め違う道を歩んでいく他の登場人物達は、彼ら選択によって全く違う世界が広がって行く。コレはまるで仏教用語の六道の道を表しているようにも見える。自分の力や能力をどこにどの目的で使うかによって、全く違う世界が広がる。自分の道を選ぶなら、自分にはどんな選択をするんだろう?!この漫画から違う六道の道を生きたそれぞれの人生を学んでみるのもいいかもしれません。

全279文字、、、、。まだ長い。

半分くらいに出来たら良いですね。
頑張ろ!
私の個人的な練習に付き合って頂き感謝です。

嬉しいです。自分の為の自己満で始めたものでしたが、誰かに届いてたなんて感無量。