外出自粛中の食材と献立の記録#4献立編

こんにちは、ななのはなの上原です。

外出自粛中(昨年の^^;)に買った食材と献立の記録です。

記録第一号は、


⑴夕食(アジフライ定食)

でした。

画像4

主食:ごはん 
主菜:アジフライ 
副菜:キャベツの千切りとトマト、白菜の花かつお和え、大根の漬物 
汁物:なめこの味噌汁

ななのはなのシェアスペースでは、今後の地域食堂的利用を考え、(コロナによって運営方法を模索中ですが)

その準備も兼ねて、夜は定食スタイルでの食事を心がけることにしました。

そして、食材のストックは、鮮魚から食卓に出します。


⑵ブランチ(ザ・オムライス)

画像5

次の日は休日だったため、ブランチに娘がオムライスを作ってくれました。これなら誰が見ても分かります!愛情たっぷりオムライスだって。笑


⑶夕食(豚の塩麹焼き定食)

画像1

主食:ごはん
主菜:豚の塩麹焼き
副菜:きゅうりサラダ、キャベツの塩揉み、ナスの生姜炒め、南瓜の煮物 
汁物:ワカメ味噌汁


⑷昼食(冷蔵庫片付けうどん)

画像2

冷凍庫に残っていた鶏胸肉、油あげ、小松菜、うどんを使いました。お好み焼きをした時の天かすも使い、なるべく古い食材から使うようにしています。


⑸夕食(青椒肉絲定食)

画像3

主食:ごはん 
主菜:青椒肉絲

定食完成時に写真を忘れ、副菜に何を作ったのか思い出せませんでした。汗


朝食(鶏ハム)

画像7

主食:パン 
主菜:鶏ハム 
副菜:ベビーリーフ、トマト、ザワークラフト風キャベツ 
フルーツ:甘夏ゼリー

我が家の定番、自家製鶏ハム。よく食卓に登場します。

⑺夕食(ベーコンとキャベツのミルク煮定食)

画像6

主食:ごはん 
主菜:ベーコンとキャベツのミルク煮 
副菜:にんじんしりしり、きゅうりと昆布の和え物、大根の漬物 
汁物:わかめの味噌汁 
デザート:甘夏のゼリー


⑻朝食(焼きおにぎり)

画像8

主食:焼きおにぎり
副菜:ゆでたまご、きゅうりと昆布の和物、トマト、ベビーリーフ
デザート:メロン、甘夏ゼリー

焼きおにぎりは、余ったご飯の活用術として、
おにぎり型にして冷凍し、ある程度の数になったら、焼きおにぎりにします。


(9)昼食(焼きそば)

画像9

主食:焼きそば

困った時のお助け麺類。常時何かしら(うどん、そば、そうめん、ラーメン)の麺類を常備しています。

以上続きは次回〜。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?