見出し画像

外出自粛中の食材と献立の記録#1決意編


こんにちは。ななのはなの上原です。

かなりお久しぶりになってしまいましたが、

実はコロナで外出自粛中の4月、

買った食材と、それで作った献立を記録していました。

きっかけは、春休み終わりに発令させた緊急事態宣言。

毎日の家族分の食事作りがまだまだ続くこと。

食事作りは好きだけど、毎日となると大変な作業。

そのことにどう向き合っていくか?

逆に今だからできることはないか?

と考えたのが、記録をとることでした。

普段より時間があるので、いつもより丁寧に向き合えるかな
とも考えました。

結論から言うと、やっぱり大変な作業でした。。。

週末や祝日は今までの日常のように基本ブランチで、平日のお昼は残り物や簡単メニューでと、負担を減らしモチベーションの維持に心がけましたが、

それでも絶対にやってくるご飯タイム。

ますます無駄を省いて、スムーズに食事が作れる環境作りや

モチベーションを維持するための工夫が必要だと痛感しました。

ちなみにこの記録期間で夜ご飯を2度お休みしました。

できる限り作ろうと考えていましたが、

息子の「今日は久しぶりにマックが食べたい!」と

買い物中の「30分後のオンライン飲み会の誘い」に負けて、お惣菜購入。

それでもそれ以外の日は、ほぼ記録しました。

良かったら是非ご覧ください。

次回は、買い物編です。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?