ごはんノートはじめる。4/22

アトピーが少しでも良くなるよう、食事の記録をすることに(三日坊主かも)
体調。胸が張る、体が少し重い、少し落ち込み気味(月経から約2周目)

◯朝
・私
玄米、豆腐とじゃがいもとわさび菜の味噌汁(有機玄米みそ)
キムチ(多分、添加物入っている)納豆、海苔。
・子
5分つき米、おかかふりかけ(砂糖入り調味料入り)
味噌汁の具のみ(豆腐、わかめ、じゃがいも)、かぼちゃスープ(たまねぎ、じゃがいも)少し←塩入れすぎかあまり飲まない。
・夫
玄米、味噌汁、ししゃも、キムチ

◯昼
・私
7分つき米?、かぼちゃスープ、ほうれん草ごま和え、キャベツと玉ねぎのコールスロー、鶏肉とカシューナッツと山芋の甘酢炒め(砂糖入り調味料入り)
・子
給食(鶏肉照り焼き、肉じゃが、ごま和え、オレンジ)
・夫
学食(白ごはん、味噌汁、アジのフライ、たけのことわかめと豚肉の煮物、卵)

◯夕方

てんさい糖入り米粉クッキー2つ
・娘
園のおやつ(クッキー?)
家のおやつ(人参蒸しパン、きなこもち(砂糖入り))

◯夜
・私
お好み焼き(おから、キャベツ、ウインナー、玄米粉、片栗粉、きび砂糖、キャノーラ油)、切り干し大根、7分つき米
・娘
お好み焼き、7分つき米
・夫
お好み焼き、7分つき米、
鶏肉とカシューナッツと山芋の甘酢炒め(砂糖入り調味料入り)、
切り干し大根

私は、食べたあと、指が痒くなった。反応したのはキャノーラ油か、お好み焼きの粉に入っているきび砂糖か。ごはんも食べたし、糖質多めだったのかな?

また、むすめの食後しばらくたってから腕を掻いてた。
娘が砂糖とりすぎだな。ほしいほしいという声にまけて、園から帰ってきて、ついおやつをあげてしまう。意思が弱い、、。が、これでは治らないし、あげたときの私の不快な気持ちが大きい。なんとか工夫して砂糖を与えないようにしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?