見出し画像

アトピーが伝えるものは何だろう。

脱ステして、一ヶ月半。生理前に顔にでるぶつぶつは出なくなった。
だけど今回は、左指が荒れた。細かな水ぶくれがひどく、水が触れなかった。それも生理が終われば、ある程度落ち着く。しかし顔も手も、変わらず赤みが残ったまま。

あるアトピーに関する本を読んだ。
小麦も、卵も、肉も悪くない。それに入っている、人工的につくられたものが問題で、それを皮膚が毒として出そうとする=アトピーになると言っていた。

そのとおりだと思う。でもなかなか、その人工的につくられたものが入っていない商品を売っている店が遠いとか、高いとか、手作りが疲れるとかで、結局食べてしまう。

そんな時、ああ、今回もできなかった。と落ち込む自分。

すぐに完璧をめざそうとしなくていい。
すぐに完璧をめざそうとする私に、なかなか治りづらいアトピーは、
少しずつ、焦らず、やっていこう。と言っているよう。

アトピーは私に何を伝えようとしているのだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?