見出し画像

フリーがいい?会社員?【学校では教えてくれない_世の中の仕組み】

vol.1 あなたはどっち? 世の中には「雇われたいマインド」と「雇われるのが合わないマインド」の2種類がある

こんにちは! ヤングカルチャーが大好きすぎてライターになり、今は編プロを運営している永田玲香です。元銀行員です。

(ヤングじゃない案件もできます。お仕事ください😊)。

ここでは、働き方・人生の立ち回り方を考えます。第1回目のテーマは、「雇われたいマインド」と「雇われるのが合わないマインド」の2種類がある件。


どちらが心地よい働き方か、人それぞれなのですが。生まれついての性分が大きく関わるので、結局性分の合う方に行っちゃうよね〜と思います。我慢できるかっていうとできないから〜。


性分としては合わないのだけど、それを上回るメリットがあるなら、自分を抑えて擬態する方を選ぶのも手だと思います。ライフステージによって働き方を変える、というやり方もありますよね。

ベターなのは… 。新卒では一度会社員を経験して、社会人としてのふるまいとか常識を教えてもらうこと。どっちも選べるように。
できれば、新人研修のある会社に入ると、得られるメリットは大きいと思います。経験上ですが、銀行で新人研修を3か月間受けていたから、フリーランスになってからも大手企業の社員さんと話すルールがわかっていて、ことなきを得たと思うんです。

もちろん新人研修を受けていなくても、ご家庭の教育で元からできている方もいます。自ら学んで身につけることもできますし。しかしながら、お給料をもらいながら教わるのがお得で楽だと思うので、新人研修に軍配が上がるかな〜。
(私は給料ドロボウなダメ行員だったのに、口幅ったいことを言って申し訳ございません)。

雇われたいマインドか、人に雇われるのが合わないマインドか?

気分で流されて選ぶと気づかないこともあるみたい。
人生設計の中で、擬態するのか、性分に合う方をつらぬくのか、一度考えてみても良いと思います!

<今日のあとがき>
新人ライターさんのリクエストに応えて「学校で習ってきたことの斜め上を行く、世知辛い真実を伝える」べく書いています😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?