見出し画像

I FEEL PRETTY観たの!

おはようございます。朝からなんとなくお腹の調子が悪いです!!
整腸剤がどこにあるか分からず悩んでいます!

さてさてさて。
『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』
(英語版「I FEEL PRETTY」)
面白かったー!!!!!!!!!!

主演はエイミー・シューマー。
海外セレブ詳しそう感出して、私は海外好きなくせに俳優知識乏しいため、今回初めて知った女優さん。笑

あらすじはざっくりとこんな感じ。
外見に異常なまでのコンプレックスを抱く主人公・レネー。
有名化粧品メーカーのオンライン部門(オフィスはきったない地下室)で働く。本当は本社でキラキラ女子として働きたいけど、実際は「自分の顔はブスでデブだから働けない」と自己肯定感低め女子。「美人だったら・・・」と言いながら、動画サイトで化粧の練習をする日々。
ある日、ジムで頭を強打。すると自分の外見が「美しい」ようにみえて、そこから自信が湧いてきていろんなことに挑戦していく、というストーリー。

ちょっとネタバレになるんだけど、
最後、もう一度頭を打ったら、見え方が元に戻ってしまって、レネーは恋も仕事も、「こんな外見じゃできない」と放りだす。
美人しかできないと思っている仕事をやっていたわけだし、彼氏も自分の外見が好きで付き合っていると思っているから。
でも、会社の新製品発表イベントで、新製品ならブスが美女になれるよ!という文句をいうために用意した旧レネーと新レネーの写真が全く同一人物だとわかり、「気持ちの問題だったんだ」と気づく。

この気づいた後のスピーチがなんとも素晴らしい。
小さい頃はみんな自分の外見なんて気にしなかった。けど、何かのきっかけで、「お前は目が小さい」「鼻がでかい」「太っている」「ブスだ」という些細な言葉をかけられ、囚われてしまう。そして、その人の大きなコンプレックスを作ってしまっている。大人になっても抜け出せない。
モデルだって、美人のCEOだって、何かしらのコンプレックスがある。

私も小さい頃にはブスとかよく言われていたから、今でも自分は可愛いとか思えない。でも、美人だ!と思っているレネーは、外見何も変わっていないのにキラキラいしていて、可愛くて、絶対そっちの方がよかった。

昔、友達に言われた言葉があって。
ある友人は私よりも痩せてて、可愛い顔していて、彼氏もいた。だけど、すごくネガティブ思考。
一方、私はブスデブで彼氏もいない。なのに、明るい。
私たちをみて、ある友人が、確かにあなたのが太ってるけど、あなたの方が可愛い。思考が暗い人は顔にそれが出ちゃっている。結果的に特なのはあなただよ、と。
なんか結局けなした?って思ったけど、wwww
でも確かに、顔が暗いなぁと思ってはいた!自信がなくて、何にでも怯えて、それが顔に出ちゃっていたんだなぁと。
I feel pretty みて、それを思い出した。

にしても。
ほんと頭打って、レネーぽっちゃりのままで何にも変わっていないのに、近くで付き添ってたジムのスタッフに「めっちゃ可愛くない!?」って言ってて、すごく困惑されるっていうシーン面白かった笑

頭を打たずに思考は上向きで頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?