ブログを書く人見たいに人を引き付ける文章を描きたい!

皆さん、こんにちは✨
最近、ブログで収入を得ている人に憧れて、文章の書き方の本を読んでいます。

 誰しも、『文章力欲しい〰️』『自分の文章は高校生レベルだ』『どうしたら、よい文章をかけるようになるんだ?』と悩まれている人多いと思います!

山口拓郎さんの
伝わる文章が『早く』『思い通り』にかける87の法則

をよんで学んだことをアウトプットさせて頂きます。

(以下アウトプット)

文章に時間がかかる。どんな文章をかいていいかわからない。という人は、準備の段階で失敗している。

書く前に注意しないといけないポイントは6つある。

1.文章を読む人を明確にする。 
 ・文章を書くときは自身の思ったことだけを
  書くのではなく、どのような相手が読むのかを
  意識して書く必要がある。
  例として、私の文章を読む人は、お笑いが好き、
  日常で使えるツッコミやボケを探しているなど
  でしょう。
  従ってその人達の事を意識して書く事が大切
  なのだと気づかされた

2.文章の目的の明確
 ・例えば、ラブレターの目的は?
  と、聞かれた際あなたはどの様に答えますか?
  大半の人は『自分の気持ちを伝える』これが目的
  だと言います。
  しかし、もう一歩踏み込んだ目的というのは、
  相手に『私もこの人が好き!』と、思ってもらう
   つまり、自身の目的を叶えるために相手の
  気持ち動かそうとする事を考えて文章を作成
  しなければならない。
   私の今書いている文章を読んで、
  『今度使ってみよう』と思えるような言葉の
  チョイスが必要なのだ!
  
3.読む人のニーズを把握
 ・私はこのような事ができます。
  と、つらつら書いても相手には何も得がない。
  このような事ができて、このような事をして
  きたので、それを貴方にこういった所で
  お役にたてます!というような客観的な文章じゃ
  ないといけない。

4.読む人の反応を決める
 ・文章を書きながら、ここで読む人はこのように
  思ってほしいなぁーと思いながら書く事が大切

5.必要な情報を収集する
 ・主観的な情報
  書き手の自身の経験
  体験に基づく印象や感想
  体験に基づく意見

 ・客観的な情報
  本、インターネット、雑誌
  研究、調査する、現地で調べる
  人に聞く。

6.文章の構成を決める
 1~5が決まりやっと構成する。

この6つを当てはめて整理して、今後文章を書くようにしたい。
まだまだ、文章力は足りないが、みんなに『勉強になるな!』と感じされるようなお笑いの言葉立ったり、気づいたテクニック等を共有していきたいなと思います!