見出し画像

今年聴いた曲をYoutubeプレイリストにまとめてみた

今年どんな音楽聴いたかなーと振り返って、Youtubeのプレイリストにまとめてみた。

このnoteではそのプレイリストの中からいくつかピックアップして、選んだ曲について書いていく。

この曲はやべえ!と思った部門

一筋差す/Lucky Kilimanjaro

今年1は多分これ。5月のフェスの予習でラッキリを知ったんだけど、一番最初の歌詞のリズムが衝撃だった。そういう歌ありか!という。

that place is burning feat.ハナレグミ/KID FRESINO

静かな空気感。だんだんとビートに乗っていったりもするんだけど内省的な雰囲気がずーっと続いてる。

いや、ちょっと聴いて欲しい。

Special Radio ft IO/KID FRESINO

もう1つFRESINOでやばいの見つけて。「なんでこのビートの上でそんなラップ出来んだよ笑」って感じ。

この人知れてよかった部門

aespa(エスパ)

K-POPあんまり聴いてこなかったんだけど、今年はaespaを結構聴いた。シンセの音が好きな感じで、結構いい。

今年特に聴いた部門

羊文学

今年特に聞いたのは羊文学だった。去年から知ってはいたんだけど。
塩塚モエカのためる歌い方好き。

ライブやばかった部門

レッチリ、エルレ、DOMi&JD BECK、サマソニ、VIVA LA ROCK、日比谷音楽祭、、、。コロナ明けもあったからか、今年は結構ライブに行った気がする。フェスや音楽イベントにも数回行き、邦楽洋楽問わず色々と見た。

よかったライブを挙げるとキリがないんだけど、年末の振り返りとして、強く記憶に残ってるライブから2つ書いておく。

Red Hot Chili Peppers(東京での単独講演)

ギタリスト、ジョンフルシアンテ復帰後初の東京公演。アルバムで聴いてたこの曲のギターソロをライブで聴いたとき、俺の好きなレッチリだ!感がすごかった。

Kendrick Lamar(Summer Sonic東京)

別でnoteにもまとめた通り、サマソニのケンドリックはやーばかった。

おわり

まだ12月だからこっから良い音楽見つける可能性もあるんだけど。まあそしたらこのプレイリストをしれっと更新しとこうかな。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,359件

#私のプレイリスト

10,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?