見出し画像

甘ったれライターのブルース

自分がライターを名乗っているのが、なんだか嫌になった。
書けなくなっている。

「媒体に合わせ、誰にでも伝わりやすく文章を書く」
ペーペーの学生だったころ、お世話になったライターの先輩からの言葉。
この教えを守って、これまでやってきたつもりだ。
頂いたご縁は大切にし、仕事を全うしてきたと思う。
けれどその教えをもってしても、筆が進まない。
テーマに食指が動かない、試しに書いても長ったらしいのに陳腐な文章に見える。
構成ができても、肉付けができない。
つまるところ“仕事で書けない”。

本当お世話になっている方々に、顔向けができないったらない。
こんなことを言ったら、甘ったれんなとお叱りを喰らうのも承知している。
だから書きごとを生業とするライターを名乗るのが怖くなり、失格だ、と自分で先に烙印を押しはじめた。

なのに、なのに今日。
こうしてnoteを更新したいと思ってしまった。

大好きな音楽で感動した。
推しに対する愛が沸点を超え、感情に任せながらもまとめたくなった。
春先に買ったお気に入りのものを、誰かに紹介したくなった。
とにかく言葉を尽くして、伝えたいと思った。

伝えるなら書き物でなくてもいいのだけど。
私の中で、伝えたいと書きたいはどうもニアイコールらしい。

まだ私は書いていいのだろうか。
これを書いてる今も、罪悪感に苛まれている。
でもやめられない。
生業に出来なくても、きっと続けるべきことなんだ、と思う。

瞳を閉じて朝を迎えれば、また仕事に向き合う日々が待っている。
明日こそ、この罪悪感をたたきのめせるかもしれない。
そしてこの伝えたい気持ちを、広い空へ解き放とう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?