見出し画像

美容室で失敗しないオーダーの仕方 カット編

どうも普通の美容師です。

今回のテーマは、

美容室でいかに理想の髪型 雰囲気を伝えるか!


美容室って行き慣れていないと、なんだか敷居が高いと言うか。
勝手に物怖じしてしまう事があったり
カウンセリングでお話ししている時も、グイグイ話を進められて
言いた事が伝えられない!

みたいな経験があるんじゃないかなと思います!

そんな時はどうしたらいいのか?

好きな雰囲気の写真を数枚用意しましょう!

これで大体の好みが伝えられると思います。

今の時代、検索で画像なんていくらでも出てきますよね!

例えば検索の所で 
ショート 軽め とか
ショート ひし形 とか
ミディアム 外はね とか
ヘアカラー ピンク とか
とかとかとか!
そうすると 画像 って言う所でいくらでも写真が出てくるので
あとはスクショスクショの連打です。

ただやりたい髪型!から脱線しないように気をつけてください。

その準備ができましたら
美容室に行きましょう!!!!
今日はどんな髪型にしたいですか?の問いに
こんな雰囲気にしたいです
って写真を色々見せると、イメージが伝わります!

実はこの時に美容師の大半が考える事が

長さはどこまで切っていいのか?

って言うのを聞かれると思うので
そこを教えてあげてください。

あと美容室で伝えないといけないのが

過去の失敗談と、されたら嫌だった事を伝えましょう!

髪をすかれすぎた経験があるから、軽くしすぎない感じにしたい。とか
毛先がぱっつんって揃ってるのが好きじゃないとか
 
過去の経験の失敗談を教えてあげると
美容師さんは慎重になってくれます!

あとは、最後にそのやりたい髪型のスタイリングの仕方を教わりましょう。
家で自分は不器用だから、苦手な人もいると思います!
できなくてもいいんです! 知ってるのと知らないのでは全然違いますから。

順番をまとめると
①画像で好きな髪型を見せる
②過去の失敗談を伝える
③スタイリングを教わる
これくらいで髪型のオーダーの成功率はとても高くなります。

あとは単純に、担当したスタイリストが自分にとって
良い人か 良くない人か 相性なので
合わないな〜って思ったら別の人 別のお店に変えましょう。
参考になれば!

次回 カラー編もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?