見出し画像

勝手に1日1推し 31日目 「太陽の塔」

「太陽の塔」万博記念公園     建築・芸術

冷蔵庫に岡本太郎先生の名言マグネットを貼っています。なんかイライラして鬱屈している最近、このマグネットが良く目に留まります。

「瞬間、瞬間に、生きる。」
「壁は、自分自身だ。」
「人生、即、芸術。」

うっとりするくらいポジティブな言葉ですね。先生の作品同様、何者にも媚びず、何者にも靡かず、何者にも負けない強さに惹かれます。今の私と今の時代にはことに、心強く感じられる言葉です。

おととし、念願の「太陽の塔」の内部見学を果たした際、このマグネットを購入しました。予約をすれば、あの中に入れるんですよ!知っていましたか?

塔内に1歩足を踏み入れると、とても幻想的で神秘的な世界が広がっています。一面真っ赤な世界に包まれ、あっという間に未開の地にたたずむ異星人になったような気分になります。生命の樹ゾーンでは、誰もが口を開きっぱなしで上を見上げてしまうことでしょう。大興奮です!地球上で様々な進化を遂げてきた生命のエネルギーにあてられ、酔ってしまいそうでした。1970年の万博での公開から50年以上経ってもなお、決して衰えることのない漲るパワーが内部に宿っていました。

参考までに「せいめいのれきし改訂版」(バージニア・リー・バートン文・絵/岩波書店)もお勧めしたいです。絵本なので読みやすいですし、地球誕生から現代までが、分かりやすく、且つ、アーティスティックに描かれており、とても楽しいです。

東京在住の為、内部と言わず、太陽の塔の本体、というかあのフォルムを見るだけでも大大大大興奮でした。モノレールから発見した時には久しぶりに大人げなく大はしゃぎしました!それは森の中からにょっきりと現われ、心を奪っていきましたとさ。って言う感じでものすごいインパクトで現れました。いざ近くまで行くと、圧倒されて茫然自失状態。見上げて動けない状態でした。本当に素晴らしかったです!あの辺りに住んでいたら、毎日でもあの公園で本を読んだりぼんやりしたりしたいなあ。コロナが落ち着いたらまた行きたいなあ。

ちなみにミュージアムショップでもモノレール内と同様、大人げなく大はしゃぎしたことを付け加えておきます。色々なTAROグッズに痺れます!!(「岡本太郎記念館」もいつか推すゾ!)

ということで、推します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?