見出し画像

ピックアップ?nanaキュレーション?「見つける」画面でnanaをもっと楽しもう!

日頃よりnanaをお楽しみいただきありがとうございます。
みなさん、nanaの「🔍見つける」画面を知っていますか?nana内の企画やユーザーさんの様々な投稿・コンテンツのご紹介、また検索も行える画面のことです。以前から"見つける"画面はあったのですが、そのアイコンはアプリの右上に寂しくひっそりと佇んでいて、あまり人々に気づかれずに過ごしてきました。
そこで、まずはiOSから、今年の5月にアプリ内の下のタブに虫めがね🔍アイコンを移動させ、よりみなさんに楽しいコンテンツをお届けできるよう"見つける画面"内のリニューアルを行っています。(iOSユーザーのみなさま、お気付きでしたでしょうか?)

画像4

春から少しずつ改良を重ねてきた「見つける」画面、ここを見るともっとnanaが楽しくなるかも!?
どんなコーナーがあるのか、詳しくご紹介しちゃいます!

※Android版の見つける画面は従来通り"右上"の「虫めがね🔍」アイコンよりご覧いただけます。今後対応していく予定ですので、お待ちいただけると嬉しいです。

※こちらは2020年8月現在の仕様です。
※仕様は予告なく変更となる場合があります。また、より良いコンテンツを作るための改良の参考として、一部のユーザーに試験的にコンテンツの表示内容やページの仕様変更をおこなう場合がございます。ご了承ください。


企画コーナー

見つける画面トップにあるのは企画コーナー。現在開催中のタイアップ企画や音響機器の無料モニター企画、オーディションやコンテストの他、nanaの使い方や過去のイベントもご紹介。気になる企画があったらどんどん参加してみよう。

画像4

コミュニティ

nanaにはたくさんのコミュニティがあります。同じアーティストが好きな人、同じ県内の人、ミュージカルが好きな人、声劇仲間を募集したい人、DTMについて語りたい人…同じカテゴリに興味をもつユーザー同士が集まって交流できる場です。
どんなコミュニティがあるのか気になった方は「コミュニティ」をタップし、右上の「虫めがねアイコン」で気になるワードを検索してみてくださいね。(※Android版のコミュニティは下側のタブよりご覧ください。)

画像4

画像4


ピックアップ

見つける画面リニューアル後に一番変わったのはピックアップコーナー。こちらは、再生数や拍手数その他様々な要素を元に、これは!とオススメしたいサウンドを、文字通り"ピックアップ"しています。4月頃から本格的に導入を初め、少しずつ改良を重ねてきました。

ピックアップには下記の5つのカテゴリがあります。
・ピックアップ(ジャンルを超えた特選)
・ポップス
・ボカロ
・アニメ
・声劇

毎週各カテゴリ6〜15曲ずつ選出され、通常火曜日に更新。約1週間掲載されます。ピックアップの更新が、みなさんのnanaの楽しみの一つになれたら嬉しいです。

※上記にないジャンルのものは一番近いと思われるジャンル枠でご紹介します。
※新規登録いただいた方の"見つける画面"にピックアップが掲載されるまで1週間程度かかる場合があります。
※月曜・火曜が祝日などの場合は更新日が前後することもあります。
※デイリーランキング・ウィークリーランキングとは連動していません。

FAQ
Q.ピックアップの基準はなんですか?
A.ピックアップの基準は公開していませんが、下記に該当するサウンドは掲載されない場合があります。
・権利関係に問題がある伴奏を使用しているもの
・キャプション欄などに不適切と思われる内容があるもの
・楽曲についてはJASRACまたはNEXTONEにて著作権登録の確認が取れないもの(オリジナル作品・PD楽曲を除く)

【参考】投稿や配信をしてはいけないサウンドがあります!
https://note.com/nanamusic/n/nf8d3cbb63afb


トレンドワード

今nanaで何が流行っているのが知りたい人はこちらに注目!nana内のトレンドを知ることができます。興味があるタグを見つけたら、タップして見てみよう。


今週のタグ

毎週1つ、運営チームが今週のタグを紹介します。ここ最近のタグをご紹介しますと…「ぴえん」「nana色の声チャレンジ」「本気出してみた」「春の歌」「泣ける」などなど。次は何を歌おうかな…と悩んだら今週のタグをチェック。あっ、なんだか面白そう!?と思ったあなた、ぜひタグをつけてご参加ください!その週のタグをつけて投稿いただいたサウンドはこのコーナーに表示されます。また、タグがついているものは運営チームも聴きに行きます。これは面白い!素敵!というサウンドは、運営アカウントでリポストすることもありますよ〜♪


nanaキュレーション

こちらはユーザーの皆さんによってオススメされたサウンドを推薦者のコメント付きでご紹介するコーナーです。nanaで色々なサウンドを聴いていると「このサウンド、めちゃめちゃ良いからみんなに聴いてほしい!!」…と感動と興奮でジタバタしたくなることありませんか(私はよくあります)。一人で感動してるだけじゃ勿体ない、みんなに知ってほしい。そんなサウンドに出会ったら、ぜひ熱いコメントを添えてnanaキュレーションより推薦してください。推薦いただいた曲は運営チームが全曲聴き、その中から厳選したサウンドを1週間に1〜2回更新、毎回3曲ずつご紹介します。あなたが見つけた素敵なサウンド、教えてくださいね♪

nanaキュレーションは現在「nana magazine」で運営しています。nanaキュレーションに選ばれたサウンドはnana magazineでもご紹介!詳しくはこちら↓もご覧ください♪


人気の曲

今、みんなは何を歌っているんだろう?…と気になる方はこちらに注目!その時nanaで流行っている曲をリアルタイムで3曲ずつご紹介。また、その曲を歌ったり伴奏してくれたりしてくれているユーザーさんのサウンドをランダムにご紹介しています。


いかがでしたか?nanaは歌ったり演奏したりするだけではなく、聴く楽しみもあります。見つける画面で好きな歌声のユーザーさんに出会ったら、拍手したりコメントをしたりして、どんどん輪を広げていってみてくださいね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わ!嬉しいです。今後もnanaについて発信していくのでフォローもぜひ
16
音楽SNSアプリ「nana」を運営する、株式会社nana musicの公式コーポレートメディアです。nana musicが描く未来から日々の社内での日常まで、幅広いトピックスをお届けしています。 http://nana-music.com/

こちらでもピックアップされています

nana最新情報
nana最新情報
  • 214本

音楽コラボアプリnanaの企画・各種最新情報をお届けいたします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。