見出し画像

準備を積み重ねて次の勇気を貯めていく


ここのところ必要な作業を淡々とおこなう毎日がつづいている。そして途中で飽きて投げ出してしまわないよう、なるべく習慣に落とし込むようにしている。


まだ成果の見えていないものに毎日時間を費やす意味は、ここぞという時に自信を持って一歩を踏み出すためだ。つまり今は長い準備期間なのである。


以前こういった準備が必要な時に、準備が足らず後悔したことがある。なのでもう二の舞は踏みたくないと思い、自分が淡々と準備に打ち込めるよう、仕組みをつくる。


おそらく私は他の人よりも一つの作業にかかる時間が長く、完成させるまでに時間がかかってしまう。こだわりが強い、というよりは不安な気持ちのため慎重になり時間がかかるのだ。


こんなにも多くのコンテンツが生まれている今の社会では、スピードを重視したものばかりが必要とされているわけじゃないと感じている。長い期間を経てつくられるものがあっても良いと思っている。


学習や作成を経て、新しい仕事や場所への一歩を踏み出せるようになる。最初に行動する人もいるけれど、私はそうではない。基本的にはしっかりと事前準備をして、行動に移す。


淡々とこなす今日の作業は自分の未来の選択肢を増やし、可能性をひろげてくれるものと、希望の側面を見つめるようにして手を動かす。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?